オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)』のサウンドディレクターを務める祖堅正慶を中心に結成された、同作のオフィシャルバンド・THE PRIMALS。

◆撮り下ろし写真

結成10周年を迎えた今年は、1月に東京ドームで開催された<ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル 2024 in 東京>でライブを行なうと、7月には<LuckyFes 2024>でTHE PRIMALSとして初めて音楽フェスのステージに立った。また、9月21、22日には、横浜アリーナにて<THE PRIMALS Live in Japan – Darkest Before Dawn>の開催も控えており、慌ただしいアニバーサリーイヤーを過ごしている。

そんな今年経験した様々なトピックや、ベスト盤的側面を持ちながらも、ゲストボーカルにAgainst The CurrentのChrissy Costanzaを招いた新曲「Give it All ~至天の座アルカディア:ライトヘビー級~」を収録したCD『THE PRIMALS – Riding Home』について、メンバーに話を訊いた(マイケル・クリストファー・コージ・フォックスは所用のため欠席)。

◆  ◆   ◆

◾︎THE PRIMALSって意外とポテンシャルがあるバンドなんだなっていうのを知りました

──今年は結成10周年ということで賑やかな1年になっていますけど、どんなことを感じながら過ごされていますか?

祖堅正慶(G, Vo):特に何も感じてないですね(笑)。本当に通過点というか。“10周年なのでこれを作りたいです”っていう話が来ると、ああ、10年経っているんだなぁって思うぐらいで、バンドとしてはいつも通り活動している印象ですかね。

──そんななかでも、今年はかなり大きなトピックが多くて。まず、1月7、8日に開催された<ファイナルファンタジーXIV ファンフェスティバル 2024 in 東京>で、東京ドームのステージに立ったわけですけども、そちらはいかがでしたか?

祖堅:あんまり実感ないんですよ。そこは(メンバーの)皆さんにも聞いてみたいんですけど……どうです?

たちばなテツヤ(Dr) :ファンフェスティバルの一部という感覚ではあるけど、東京ドームというデカい場所にTHE PRIMALSが立ったというのは、客観的にはすごいことだなと思うんですよ。ただ、やっているほうはまったく変わらず(笑)、いつもやっていることを一生懸命やっていた感覚でしたね。景色とかはね、やっぱり特別な感じはありましたけど。

GUNN(G):景色は本当に素晴らしかったですね。(客席が)見たことがない高さというか、迫り来る感じがあって。でも、どうしても(客席からの歓声に)ラグがあるので、最初はそこにちょっと戸惑いましたけど、お客さんを見ると、ちゃんと喜んでくれているのが分かったので、それはよかったなと思いました。

イワイ(B):あれだけ客がいると人に見えないなって。あとは、ドームでデカい音を出すと、やってる側はこういうふうに聴こえるんだっていう。そういう発見はありましたね。

──祖堅さんもみなさんと近しい感覚だったりします?

祖堅:そうですね。東京ドームは『ENDWALKER』の集大成というのもあって、そこに対しての手応えはあったんですけど。なんていうか、コンサートとして見るとちゃんとやれているんだけど、“バンドのライブをやってます”っていうところで考えると、ちょっと変な感じでしたね(笑)。なんかこう、雲を掴むような感じがあって。

GUNN:そうだね。全然ダメでもないんだけど、手応えが微妙に分からない感じだった。

たちばな:どうしても(客席との)距離感があるからね。

祖堅:そうなんですよね。盛り上がっているのは分かるんですよ。プレイヤーの顔を見ると楽しんでくれているのが分かるし、“盛り上がってるかい!”って言うと、今まで効果音のサンプルライブラリとかにある「大群衆」みたいなやつでしか聴いたことがなかったような声が返ってくるし(笑)。でも、ドーム特有の不思議なアンビエントがかかって、入ってきているんだけど感じづらいっていうか。

GUNN:俺はもう、これはみんなちゃんと言ってくれているんだって信じてやってた(笑)。

祖堅:そうそう(笑)。ステージ上ではいつもの感じでやるんだけど、そうなっていることを信じてやるっていう感じでしたね。だから不思議な感じでした。

──ライブの模様を収録したBlu-ray『And Back Again: Live Performances from the FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2024』を、9月7日にリリースされますが、映像を観直してみて分かったことのほうが多かったですか?

祖堅:僕はそっちのほうが多かったです。

たちばな:俺もそうよ。

イワイ:うん。

GUNN:そこは結構あったよね。

──編集作業で改めて映像を観直していて思った個人的な見どころ、推しポイントをお聞きしたいんですが、祖堅さんはいかがですか?

祖堅:やっぱり「Endwalker – Footfalls」は全員野球をした感じはありましたね。ドームならではですよ。全員野球。

たちばな:うまいこと言うね。

祖堅:ははは(笑)。あれはやっぱり見どころじゃないですかね。

──「Endwalker – Footfalls」は組曲のようになっていて、その場面場面でゲストの方々が入れ替わり立ち代わりで登場するという。観ていてかなり興奮しました。

GUNN:ああいうのは初めてでもあったので、スペシャルだなと思いながらやっていましたね。僕の個人的なところでいうと、まあ、なんか、“家”みたいなことがあるんですけど。

全員:ははは(笑)。

──恒例のコール&レスポンスですね。GUNNさんが“どこから来たの!?”と言うと、お客さんが“イエーイ!”と返しつつ、スクリーンに「家」という文字が出るという。

GUNN:僕らが出る前の前説で、ライブを盛り上げるために画面に「家」って出していたのを見て、この後にやるのかぁ……と思って。やるのやめようかなと思ったんですけど、それでもやったという頑張ったところを評価していただけるとありがたいです! 

──「家」の文字が東京ドームのスクリーンに出たときはグっときましたけどね(笑)。

全員:一同(笑)

──シュールかつ感慨深かったというか。

GUNN:そうですねぇ。Zeppツアーでスベった頃から考えると(笑)。

たちばな:バリバリスベってたからね。

イワイ:スベってたけどゴリ押し。

祖堅:ははは(笑)。

GUNN:(笑)。全体的には、やっぱりドームってそうそうできる場所でもないという思いもあったし、あそこにいる人たち全員が仲間なんだなっていう感覚になったのは、すごく感慨深かったのと、ビックリしたのと、嬉しいのと、いろいろな感じになったんですよね。それはすごく嬉しかったです。

──イワイさんはいかがですか? 見どころや推しポイントを挙げるとすると。

イワイ:改めて観ると、止めずに通して観られるなぁって。あと、あのライブがBlu-rayになるっていう話を、やっているときは聞かされていなかったのは僕だけですか?

祖堅:そうですか?(笑)

イワイ:なので、あの日は今日を楽しむんだという姿勢でいたんです。多少のミスならいけると。

全員:(笑)

イワイ:まぁ、いってもそんなにミスってはいないんですけど、“ヤバい、ここ間違えそう”っていう顔を抜かれているところがあるんですよ。どことは言えませんが。そんな感じです(笑)。

──探してみます(笑)。たちばなさんはいかがですか?

たちばな:メンバーの後ろ姿とか、今までだったらステージの下にお客さんがいる感じだったけど、お客さんの動きが上のほうまであるとか、今までのTHE PRIMALSにはなかった絵面がたくさんあるところは、やっぱり見どころかなと。あとは、守屋(匠。映像監督)くんの編集がうまいなぁっていうところですかね。

──プロデューサーの吉田(直樹)さんが出てくるところのカメラワークはすごくこだわっていましたよね。

祖堅:笑っちゃうんだけどすげぇカッコいいんですよね(笑)。

たちばな:俺、初段階のやつを見て爆笑しちゃったもん(笑)。

祖堅:ははは! キマってるからカッコいいんですよ、悔しいけど(笑)。

──あと、ライブのトピックとしては、7月に開催された<LuckyFes 2024>に出演されました。THE PRIMALSとしては初の音楽フェスであり、野外ライブだったわけですけども。

祖堅:めちゃくちゃ楽しかったですね! ドームのこともあったんで、そういう意味では安心したというか(笑)。いつもの感じというか、ライブってやっぱりこうだよなって。あと、やっぱりフェスって楽しいんですね!って思いました。知ってたけど(笑)。

たちばな:THE PRIMALSは、FFXIVのオフィシャルバンドなのでゲームに付随したコンサートやライブが普通だったけど、音楽畑側のほうに出てきて。俺としてはSPARKS GO GOもあるので、そっちのほうが馴染みのある世界観なんだけど、THE PRIMALSとして出れたのが嬉しかったですね。お客さんのリアクションも非常に良かったし、今後もチャンスがあるなら出たいなって、個人的には強く思っています。

イワイ:僕としては、ゲームのイベントだけじゃなく、音楽だけのライブの中に入り込んでも絶対にいけるぞって前から思っていたんですけど、やってみてこれはいけるなって。

GUNN:きっといけるはずだと思いつつも、なかなかそのチャンスもなかったので、出たい出たい!と言い続けきてよかったです。ライブ自体ももちろん楽しかったけど、THE PRIMALSチームの優秀さもすごく出たと思いますね。フェスってやっぱりドタバタするんですけど、これだけやってきているのもあって、みんなサクサクやっていただいて。“はいどうぞ! やってきてください!”みたいな。そういったスタッフワークとか、いろんなものがトータルして演奏に繋がっていくし、それがお客さんにもきっと伝わると思うので。いいライブだったなと思います。

──会場には光の戦士(「FF XIV」プレイヤーの愛称)の皆さんもいらっしゃいましたが、そうじゃない人たちにも直接音を届けたときにどんなことを感じましたか?

祖堅:最初は“THE PRIMALSって誰だ”みたいな感じで、ステージから離れたところにある林の辺りで喋っている人たちがいて。それは別にフェスでは普通のことじゃないですか。楽しみ方は自由ですし、自分もフェスに行ったときって、自分の好きなバンドですら、草むらにゴロっとして酒を飲みながら聴くのが好きなので。歳も歳だし。だから、だら~っとしているのを見て、いいなぁと思いつつ、自分らのアクトを一生懸命やっていくうちに、そこら辺でゴロゴロしている人たちがだんだんこっちに出てきて、最終的には結構な人が集まって、ウオー!ってやっているのを見て、“意外とTHE PRIMALSやるじゃん!”って。

全員:はははは!(笑)

祖堅:これまでゲームプレイヤー以外に向けた発信をそこまでやってきていないから、一抹の不安はあったんですよ。でも、やれてよかったって思いましたね。THE PRIMALSって意外とポテンシャルがあるバンドなんだなっていうのを、そこで知りました。

たちばな:光の戦士が前のほうで盛り上げてくれていたのも嬉しかったね。

祖堅:そうですね。大きかった。

◆インタビュー(2)へ

◾︎やっぱりTHE PRIMALSは泥臭い感じが似合うと思っている

──そのライブがありつつ、音源もリリースされます。前述のBlu-rayと同日に、CD『THE PRIMALS – Riding Home』を発売されますが、本作はベスト盤的な側面もありつつ、新曲「Give it All 〜至天の座アルカディア:ライトヘビー級〜」が収録されています。この楽曲には、ゲストボーカルとしてAgainst The CurrentのChrissy Costanzaさんを招かれていますが、どういった経緯でオファーをされたんですか?

祖堅:こういう曲がほしいという話になったときに、“Against The CurrentのChrissyさんみたいな感じの声”って言われたので、そこまで具体的にイメージがあるんだったら、本人に連絡しようということになって。そしたらたまたま(Chrissyさんが)ゲーマーで、“ウソ! 超やりたい! ツアー中だけど!”って(笑)。ツアー中だから難しそうだなと思ったけど、スケジュールを調整してくれて歌ってくださいました。

──リファレンスとして挙がっていた本人に頼んだと。

GUNN:そういう人をポンと呼んでくるのがすごいですよね(笑)。もちろん彼女がゲーム好きだったというのはポイントとしてあると思うんですけど、普通ないよね?っていうことになってきているので。この曲をライブでやるときに、歌いに来てくれないかなぁって思っていますね。

──ぜひ観たいです。制作自体はどう進めていったんですか?

祖堅:いつもはゲームの曲を作ってからTHE PRIMALS用にアレンジして音源を作るんですけど、「Give it All 〜至天の座アルカディア:ライトヘビー級〜」に関しては、ゲームで鳴る曲をTHE PRIMALSでやることを初期段階から決めていたんですよ。ゲームコンテンツの内容をものすごく雑に言うと、プロレス会場でプロレスラーの一番強い奴と戦うっていう感じなので、それはもうTHE PRIMALSでガーン!ってやったほうが絶対に盛り上がるでしょ?っていう。言ってもそんなざっくりした感じで進めてはいないですけど(笑)、流れとしてはそういう感じでしたね。ただ、初期段階から決めていたわりに、レコーディングはタイトでしたけど(苦笑)。

たちばな:こういうBPMが速い曲は、僕もそろそろ還暦なので、経験上、レコーディングに長く時間をかけるとなかなか終わらなくなっちゃうから、パパっとやろうと。2テイクぐらいでなんとか収めることができてよかったです。

──東京ドームのMCで、THE PRIMALSの曲に関して、リズム隊は難しすぎるというお話をされていましたよね。

たちばな:全曲というわけではないんですけど、やっぱりTHE PRIMALSって、お客さんの前でパフォーマンスすることありきなバンドだと僕は思っていて。でも、ここまでやるとパフォーマンスまで気がいかないなっていうぐらいのアレンジを持ってこられるから、たまにちょっと戦うんですよ(笑)。でも、シンプルにしすぎちゃうと、曲として弱くなっちゃうところもあるので、最終的にはわかりました!って(笑)。

──ちなみに『THE PRIMALS – Riding Home』の収録曲で、一番苦戦した曲というか、“うわー!これマジか!”って思った曲ってどれですか?

たちばな:…………多いねぇ(笑)。でもやっぱり、「Endwalker – Footfalls」は、録っているときにちょっと休憩をもらったりしていて。たまたますごく疲れて現場に行ったのもあったんだけど、これまで自分がやってきた中にはないフレーズがたくさんあったのと、手を上から下におろしたら、次はまた上にあげなきゃいけないのよ?っていうのを無視されている感じのフレーズがあったりしたので(笑)、なかなか大変で。そこら辺を置き換える作業はするんですけど、そういう点ではこの曲が一番難しかったですかね。

──イワイさん、まずは「Give it All 〜至天の座アルカディア:ライトヘビー級〜」のレコーディングはいかがでした?

イワイ:レコーディングに入る前にもらった音源には、ボーカルが入っておらず、曲の尺もこれぐらいみたいな感じで。だから歌に向かってどうこうするっていうことはできなかったんですけど。ただ、祖堅くんがデモに入れているフレーズの感じと、ここは同じようにしないとダメなのかとか、ここは作っちゃったほうがいいなとか、そういう準備をしてやりましたね。で、作業に入ったら思ったほど時間はかからず。わりとスムーズだったと思います。

──同じくリズム隊として、『THE PRIMALS – Riding Home』の収録曲で、すごいことを言ってきたな……と思った曲を挙げるとするといかがでしょうか。

イワイ:「貪欲」ですかね。いまは機械の力でチューニングを下げる、精度のいいものを持っているんですけど、これを録ったときにはまだ持っておらず。リアルにチューニングを下げて弾くしかなかったんですよ、普通では考えられないほど。

祖堅:ははは(笑)。

イワイ:なので、楽器の調整をやり直し、チューニングを下げ、フレーズもある程度元々のものを組みながら作り、という感じでしたね。

祖堅:どれぐらい下げたんでしたっけ?

イワイ:一番低いのがEのところをCまで下げてた。

祖堅:えっ!? そんなベースあるんですか?

イワイ:あるんです。でも、そういうのが楽しいし、その音域で鳴らないと、曲としてダメだろうっていうことになっちゃうんですよ、やっぱり。だから、ライブでどうしようと思いながらやってます。

──『THE PRIMALS – Riding Home』の収録曲を見ると、DISC2はGUNNさんがアレンジされている曲が多くなっていて。THE PRIMALSの中でのアレンジ作業は、活動をしていくにつれて変化していったりもしたんですか?

GUNN:そうなってしまっているのは、祖堅くんが忙しいから(笑)。これまでは、何曲かあったら半分ずつやろうよとか、そういう感じだったんですけど、いろいろなものがかぶっていたりして難しい時期とかもあって。で、たまたま僕がやらせてもらったのが多くなった感じなのかもしれないなと思います。でも、僕としては、ざっくりアレンジしたものをみんなに聴いてもらって、“ここはこうしようぜ”みたいなところにもすごく期待をしていて。だから、名目上はそうなっているけど、みんなで作っているところはすごくありますね。

──最初に取り掛かる段階で、こういうものにしたほうがいいんじゃないかというイメージというか、アレンジの解像度みたいなものは、GUNNさんの中で上がっていたりします?

GUNN:ゲームのストーリーやキャラクターの心情も、僕も少し分かる感じになってきたので、そこも生かしつつではあるんですけど。でも、日和ったアレンジをすると、祖堅くんから突き返されるので。

祖堅:(笑)

GUNN:“どうしたんすか!?”って。“あ、ごめんなさい、もう2日ください”みたいな(笑)。それでまたいじくり回すっていう。

祖堅:やっぱりTHE PRIMALSは、ドカーン!とか、ボーン!とか、オリャー!みたいな、泥臭い感じが似合うと思っているので、たとえばファ~〜みたいな音って必要ないじゃないですか。

たちばな:そんなんある?(笑)

祖堅:たま~にあるんですよ、そういうのが入っているときが。

GUN:たまにね(笑)。

祖堅:うん。いつもカッコいいものをバチっとあげてきてくださるんですけど、本当にたま~にあるんです。なんかつらいことでもあったのかな?みたいな(笑)。優しすぎる感じになっちゃっているけど大丈夫?っていう。

──音色的に柔らかい感じは、THE PRIMALSにはあまり必要ないんじゃないかと。

祖堅:そうですね。あまりというか一切いらないかも(笑)。

──(笑)。そして、10周年を飾る単独公演<THE PRIMALS Live in Japan – Darkest Before Dawn>が、9月21日・22日に横浜アリーナで開催されます。

GUNN:アイテムもいろいろ出揃っているし、これを持って、みなさんと共に大騒ぎできたらいいなと思っていますね。単独公演なので、ファンフェスとはまたちょっと毛色が変わると思いますけど、音楽とゲーム体験を一緒に楽しめるといいなって。僕はそこを目指せればいいなと思っています。

──前回の幕張メッセのときみたく、今回も派手なライブになるんでしょうか。

祖堅:とりあえずいまは放水できるかどうか確認中です(笑)。

たちばな:幕張のときはあんなに火ばっかり出していたのに、今度は水か?っていう。

イワイ:とにかくいろいろと盛りだくさんなので、今は本当にやり切れるのかという気持ちでいっぱいですね。

たちばな:幕張メッセのときは、お客さんはまだ声を出せなかったんですよ。それがこの前のファンフェスでみんな出せるようになって。ただ、単独では(声出しOKは)久々なので、幕張よりも盛り上がった状況になると考えると、あとは僕らがちゃんとできるのか?っていう(笑)。そこだけですね。なんとか2日間演奏できるように頑張ります。

──祖堅さんはいかがでしょうか。

祖堅:いま『DAWNTRAIL』が始まっているんですけど、そこ込みで、今までの集大成感を出せたらいいなと思って、一生懸命準備しているんですけど……なんか、今年は興行がめちゃくちゃ多いんですよ。ドームで年を明けて、その後も開発をガッツリやって。それが開けたと思ったら、「Distant Worlds: music from FINAL FANTASY」があったり、THE PRIMALSをやったり、ピアノをやったりって、ちょっと訳がわからなくなってきていて(笑)。なので、横アリは一回頭を整理して、しっかり挑めるようにしようと思っています。そのためにも宿題を早くなんとかしないと。まだ溜まりに溜まっているので。

──宿題というのは開発のほうの?

祖堅:それもあるし、この先々もいろいろあるので、その準備をしていて。すごく目まぐるしいですけど、横アリは制したいなって思っています。特別感は自分の中にもあるので。

──タイブが異なる興業をしていく中でも、ご自身の中でも軸にしている部分は、やはりまずは開発であって。

祖堅:そうですね。ゲーム体験にマッチングしたサウンドを作るというのは、ずっとブレずにやってきているし、そこはこれからも変わらないんですけど。ただ、THE PRIMALSに限って言うと、本当にね、なんか底抜けに楽しいんですよ。もちろん音楽をやるために集まっているメンツなんですけど、ただ飯食っていても楽しくて(笑)。

全員:ははは(笑)。

祖堅:なんかもう家族っぽい感じの会話になっちゃっていますけど、最近すげえ落ち着くんですよね、ここにいると。そうやってバンドはダメになっていくんですよ(笑)!

GUNN:そうね。10年目のなんとかみたいな(笑)。そんなことはないと思うけど。

祖堅:(笑)。でも、ほどよい緊張感は必要だと思うので。そういう意味でも横アリは頑張りたいです!

取材・文◎山口哲生
写真◎野村雄治

(c) SQUARE ENIX

『DAWNTRAIL 7-inch Vinyl Single』

2024年6月5日(水)発売
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff14/Dawntrail/

品番:SQEX-11128
価格:2,750円(税抜 2,500円)
仕様:7-inch vinyl / 45rpm
収録曲:全2曲
発売元:株式会社スクウェア・エニックス

『THE PRIMALS – Riding Home』

2024年9月7日(土)発売
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff14/primals/

品番:SQEX-11129-30
価格:5,060円(税抜価格 4,600円)
仕様:CD 2枚組+ピックセット
収録曲:全26曲
発売元:株式会社スクウェア・エニックス

『And Back Again: Live Performances from the FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2024』

2024年9月7日(土)発売
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff14/AndBackAgain/

品番:SQEX-20098
価格:6,050円(税抜価格 5,500円)
仕様:Blu-ray Disc 1枚 特装デジパック
収録内容:
・DAY1 2024.1.7 SET LIST OF PIANO LIVE PERFORMANCE Performed by Keiko
・DAY2 2024.1.8 SET LIST OF BAND LIVE PERFORMANCE Performed by THE PRIMALS
・BONUS CONTENT:Backstage of the FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2024 Music Stage
発売元:株式会社スクウェア・エニックス

<THE PRIMALS Live in Japan – Darkest Before Dawn>

https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/ff14/primals/dbd/

会場:横浜アリーナ
日時:2024年9月21日(土) OPEN 15:00 / START 16:00
2024年9月22日(日) OPEN 12:00 / START 13:00
チケット一般発売中。残り僅か

・ライブストリーミング情報
配信日時:2024年9月21日(土)
OPEN 15:30 / START 16:00
料金:税込4400円
チケット販売期間:2024年9月9日(月)18:00~10月7日(月)20:00
アーカイブ視聴可能期限:2024年9月22日(日)18:00~10月7日(月)23:59

主催:808 / SQUARE ENIX
企画 / 制作:808

produced by ファイナルファンタジーXIV
【運営/お問合せ】ディスクガレージ webお問合せフォーム:https://www.diskgarage.com/form/info

関連リンク

◆THE PRIMALS オフィシャルサイト