3. 判断基準②:相手の忙しさや精神状態を考える
バリバリ働いている女の子なら分かると思いますが、仕事が忙しい時の男性って本当に大変です。
朝早く家を出て会社に向かい、ほとんど休憩もとれないまま仕事をして帰りは終電…なんて生活を送っていたら、頭の中は仕事でいっぱいだし、ゆっくりスマホをチェックする暇もありません。
LINEが来ていたことに気づかないことも考えられるでしょう。
もしくは、LINEが来ていたことは知っていても、返信する時間や心の余裕がないという場合もあるので、ただ返事が遅いことにやきもきするのではなく、彼が今置かれている状況についても考えてみましょう。
重要なのは返事を急かしたり、しつこくLINEを送ったりしないこと!
「彼にも事情があるんだし」と気長に待っていれば、状況が落ち着けば連絡をくれるかもしれません。しかし、「なんで返事をくれないのよ!」としつこくすれば「自分勝手な女だ」と嫌われるだけです。
(広告の後にも続きます)
4. 判断基準③:駆け引きを楽しむ時期である
まだ彼氏・彼女という関係じゃなかったり、付き合いたての時期であったりすれば、駆け引きを楽しむつもりでわざとLINEの返事を遅らせているのかもしれません。
こちらも思わず「そっちがその気なら…」と同じことをしたくなりますが、それよりも素直に「なかなか返事をくれないから寂しいな」とかわいく返事を催促するほうが効果的です。
恋人未満でこちらの気持ちを探っている状態なら「やっぱり両想いかもしれない!」と彼が告白するきっかけになるし、付き合いたてのカップルであれば「俺のこと、そんなに好きなんだ」とさらに愛情が増すことでしょう。