いい意味で昨年と変わらないIBC2024の全体状況  Vol.01 [IBC2024]

今年も9月13日から16日に、アムステルダムでIBC2024が開催された。来場者数は昨年より2,000人増えて4万5,000人である。IBC2024全体を俯瞰すると、強力なイノベーションこそ登場することはなかったが、いい意味で安定して活気に満ちていた内容だった言える。各社からは強力な新製品が登場したわけはないが、着実で安定した進化を続けている。まずは今年の注目トピックスを4つのカテゴリーで紹介する。

バーチャルプロダクション関連は2極化の方向

SONY、ROE、AOTO、Absen、SAMSUNG、 LGといったLEDウォールメーカーと、Zerodensity、BRAINSTORMなどのXRプロダクション系の会社がインカメラVFXのデモを行ったが、目新しい動きは見られなかった。2年前のIBCでは何社かデモを行った、スマホだけとか安価なバーチャルプロダクションシステムを売りにした企業、メタバースとの連携をアピールする企業の姿もなかった。


BRAINSTORMのXRデモ

こういった会社は、その対象が映画やドラマのようなハイエンドのコンテンツ制作ではなく、一般企業のオウンドメディアや、ミュージックビデオのクリエイティブ側にシフトしているようである。そのためIBCという場をプロモーションで利用していないという2極化が進んでいる。

またXRというキーワードもIBC2024全体としてはあまり目立った場所にはいない。Apple Vision Pro(以下、AVP)も会場内で見かけたのは1、2社に限定されていた。主戦場はAVPのような被り物系ではなく、XRの中でもMRと呼ばれるような、肉眼によるビジュアル体験にシフトしているようである。

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AI TECH ZONEという新企画


AI TECH ZONE

新たにIBC AI TECH ZONEという展示企画が新たに割り当てられ、多くの企業が展示ブースを構えた。ここではクリエイティブから業務系までの様々な領域でのAI活用を提案する企業が集結していた。

とは言ってもRunwayやPikaのような動画生成に特化した企業が出展しているわけではない。どちらかと言うと視聴ログデータ分析やメタデータ自動生成のような映像制作系ではない業務系が注目されていた。こうした企画が来年以降どれくらい拡大できるのか気になるところである。

なお毎年開催されている、複数社でPoC的なトライヤルを実証する企画である「アクセラレーター・メディア・イノベーション・プログラム」に関しては、テクノロジー的な先進性のある内容ではなかった。