「ガチで激うまだったカップ麺」グルメライターが食べてよかったベスト3杯【1位は激烈な辛ウマ味が口を襲う話題作】2024年8月後半編の画像一覧

仕事でもプライベートでもカップ麺を食べているグルメライターがガチレビュー!今回は2024年8月後半に食べて良かった「カップ麺」ベスト3を紹介します。

すべてがレモン味に染まった衝撃!「カップヌードル レモンシーフードヌードル」

日清食品

カップヌードル レモンシーフードヌードル

¥236(税別)

日清食品が8月5日に発売した「カップヌードル レモンシーフードヌードル」。スタンダードな「シーフードヌードル」のスープに、「特製レモン&ブラックペッパーパウダー」を加えて、さわやかな酸味と香りが引き立った、さっぱり風味に仕上がっているそう。麺はカップヌードルの、つるみのあるしなやかな麺、具材はキャベツ、イカ、たまご、カニ風味かまぼこ。


作ってみました。「特製レモン&ブラックペッパーパウダー」由来の、さわやかなレモンの香りがして、どこかフルーティーな感じ。一口すすってみると、レモンの味わいと酸味がストレートに感じられて、その後からシーフードスープのコクのある味がやってきます。

シーフードスープはレモンの甘味が加わることで、シーフードやポークの旨みがより複雑になった印象。レモン味のイカやカニカマもなかなかいけたのが、いい意味で予想外でした。レモンだけでなくブラックペッパーの味わいも加わっており、スパイシーさがカップ麺らしい味わいにまとめていた感じです。

(広告の後にも続きます)

名店の味をカップ麺に落とし込んだアイデア作!「欧風カレーボンディ監修 欧風ビーフカレー味ラーメン」

サンヨー食品

欧風カレーボンディ監修 欧風ビーフカレー味ラーメン

¥248(税別)

セブン-イレブン限定で8月6日に発売された「欧風カレーボンディ監修 欧風ビーフカレー味ラーメン」。東京・神保町にある欧風カレーの名店「ボンディ」の味をカップ麺で再現しました。製造はサッポロ一番などを手掛けるサンヨー食品。


作ってみると、カレーヌードルのようにとろみが強いスープではなく、粘度の低い、いわゆるラーメンのスープです。ビーフ由来と思われるコクとスパイシーの強さが印象的で、食べるほどに口が辛くなっていきます。ただ、太めのもっちり麺がカレースープの刺激を適度に中和してくれて、旨みだけが後味として残ります。

歯ごたえがある麺にスープがからまった味わいは炭水化物とカレールーを一緒に食べている感覚があり、カレーライスの雰囲気をうまく再現しています。


ボンディでも提供されている皮付きじゃがいもがいいアクセントになっていて、満足感がありました!