シーリングスタンプで「ピクミン」を作る動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で2万4000回以上再生され、「かわいすぎる!」と話題になっています。
シーリングスタンプでピクミンを再現
投稿者は「me’s(ミーズ)」(@me_s.channel24)さん。シーリングスタンプの魅力にハマっているといい、YouTubeへさまざまな色や種類のシーリングスタンプを押す動画を投稿しています。
今回話題になったのは任天堂のゲーム「ピクミン」シリーズに登場するキャラクターをシーリングスタンプで再現した動画です。
シーリングスタンプって?
シーリングスタンプとは、熱で溶かした蝋(ろう)の上に押すスタンプのことで、手紙や封筒、ビンなどを封印するときに使われるアイテムです。中世ヨーロッパが起源とされ日本では「封蝋(ふうろう)」と呼ばれています。最近ではさまざまな模様のスタンプヘッドやカラフルな蝋が続々と展開されており、文具好きな女性を中心に流行が続いています。
本来は封やラッピングのために使うシーリングスタンプでピクミンを再現するとは、どういうことでしょうか。早速作業の様子を見てみましょう。
5種類のピクミンを制作
最初に作ったのは、赤ピクミンです。頭に付いている葉っぱにそっくりなアクリルパーツを準備し、ピクミン本体の色に近い赤い蝋を丸く垂らしながら葉っぱにつながるように蝋を細く垂らしていきます。
次に、何も絵柄もついていないフラットな丸スタンプを顔の部分に押し、丸くへこませます。そこへ白い蝋をたらして小さな丸を2つ作り、その上からマジックで黒目を描くと……こ、これはどこから見ても赤ピクミンです!
青ピクミンも同じように頭の葉っぱに合わせて青い蝋を垂らし、スタンプを押して目と口を付けたら完成。ゲームと同じように、「へ」の字型の口元がかわいいですね。
黄ピクミンはとがった耳が特徴。フラットな丸スタンプを押してから少量の黄色い左右に蝋を垂らし、耳をかたどります。
続いては、me’sさんが初挑戦する紫ピクミンです。頭の両側に3本ずつ付いているトサカのようなものは、スタンプを押したまま細い器具を使って線を書くようにして再現しました。両側に3本ずつ細い線が描けたら、目を作って完成です。
白ピクミンは、これまでのピクミンと同じようにスタンプを押したあとで、特徴的な大きな目を赤い蝋で作ります。独特な雰囲気がばっちり再現できていてすごい……!
目をみはる再現度に驚き
今回紹介した動画では、5体のピクミンを再現してくれたme’sさん。また別の日の動画では、岩ピクミン、羽ピクミン、ヒカリピクミン、氷ピクミンをシーリングスタンプで再現し、こちらも反響を呼んでいます。
「かわいすぎる」「欲しい」と反響
動画のコメント欄には「え! かわいすぎる!」「可愛い欲しい!!」とときめく声が次々に寄せられました。また、me’sさんはコメントに返信する形で「マグネットにしてるんですけど、冷蔵庫にぺたぺた貼ってたらめっちゃ可愛いです」と作ったピクミン達の活用方法も明かしています。
me’sさんは、この他にもYouTubeチャンネル「ミーズ me’s channel」やInstagramアカウント「me’s(ミーズ)シーリングスタンプ」へ動画を投稿。かわいいシーリングスタンプやちょっと変わった使い方を知りたい人はのぞいてみると良さそうです。