スタジオジブリ作品『ホーホケキョ となりの山田くん』がとんでもない作品である理由と、海外のクリエイターに大きな影響を与えた功績について解説しましょう。実際に作品を観てこそ、高畑勲監督の凄みを大いに感じられるはずです。



映画『ホーホケキョ となりの山田くん』場面カット  (C) 1999 Hisaichi Ishii/Isao Takahata/Studio Ghibli, NHD

【画像】え…っ? 「ここがいちばんの衝撃」「天才にしかできん」こちらが『となりの山田くん』伝説の「結婚式ボブスレー」の場面です(4枚)

観た人が少ないのはもったいない

 高畑勲監督、いしいひさいちさん原作の1999年のアニメ映画『ホーホケキョ となりの山田くん』は、スタジオジブリ作品のなかでも観た人が少ないと思われる作品です。これまで、地上波では、2000年の「金曜ロードショー」の1回しかありません。

 それは、あまりにもったいないことです。後述するように、本作は海外のクリエイターにも大きな影響を与えてきた、とてつもない名作です。

 その背景にはスタッフの膨大な努力と、高畑監督の明白なふたつの「作る意義」がありました。

シンプルな絵柄の4コママンガをなぜアニメ映画に?

 そもそも、シンプルな絵柄の4コママンガを、アニメ映画にするという発想からして異例です。書籍『スタジオジブリ物語』(集英社新書)によると、まずスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、1993年に「朝日新聞」連載の『となりのやまだ君』(後に『ののちゃん』と改題)をアニメ化できないか、高畑監督に相談したそうです。

 その際は、4コママンガをどうやってアニメにするのかという話になって終わってしまったものの、後の1996年に高畑監督が「丸や三角や四角を動かすアニメーション本来の楽しいものをやってみたい」と過去に口にしていたことを覚えていた鈴木プロデューサーが、再度『となりの山田くん』を提案し、製作のきっかけになっています。

 他にも高畑監督は『平成狸合戦ぽんぽこ』の完成時に「セルアニメの常識をちょっと外し、いわばラフスケッチの生きのよさを残したような、野趣のある手法で、しかしやはり多くの人に楽しんでもらえる娯楽長編を作ってみたい」と語ったこともあったそうです。『となりの山田くん』は、いわば高畑監督がアニメ作家として「やりたいこと」に挑戦する「実験」でありつつも、同時に大衆向けの娯楽作を目指した作品といえるでしょう。

膨大な作業の果てにある「ボブスレー結婚式」の凄まじさ

 結果的に『となりの山田くん』はセル画を用いないデジタルでの制作が行われたのですが、本編は常識をちょっと外したどころではない、完全に常識外れだと思わせる内容となっています。

 たとえば、「伸び」をするといった何気ない日常的な描写だけでも、「こんなにシンプルな線で描かれたキャラクターが生きていると思える」という実在感があり、奥行き感や躍動感のあるシーンも展開されました。

 もちろん、そのあまりに実験的で、かつこだわりが尽くされた作画は困難を極めたようです。1コマにつき通常の3倍も作画を必要とし、その総作画枚数はスタジオジブリの前作『もののけ姫』の14万4000枚を超える17万枚にのぼっています。スタッフは何度も混乱に陥り、心身ともども疲弊していったそうです。

 その労力が特に注ぎ込まれたのは、「ボブスレーから始まる結婚式」のシーンでしょう。スピード感とイマジネーションあふれる画は圧巻で、「シンプルな画なのにスペクタクルもある」ギャップもまた魅力的なのです。

メッセージは「適当」「楽に生きてもいい」

 映画『となりの山田くん』は短いエピソードの連なりではありますが、それぞれの内容は「適当にやっていてもどうにかなる」でほぼ一貫していて、その「適当」という日本語にある、「いいかげん」と「ちょうどいい」というふたつの意味の両方を大いに肯定しています。

 いいかげんで、間が抜けていて、ゆるいけれど、それがちょうど良く思える、あたたかく幸せな「家族の日常」から浮かび上がる物語からは、高畑勲監督が本作で訴えたかった「もっと楽に生きてもいいんじゃないか」というメッセージがきっと伝わるはずです。

 つまり、『となりの山田くん』は「楽に生きてもいい」というメッセージを送っている一方で、作り手は「まったく楽をしていない」、もはや矛盾すらしているような作品でもあるのです。



映画『ホーホケキョ となりの山田くん』「適当」の文字が出る場面カット  (C) 1999 Hisaichi Ishii/Isao Takahata/Studio Ghibli, NHD

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『トイ・ストーリー』『スター・ウォーズ』に関わったクリエイターも『山田くん』に人生を変えられた?

『となりの山田くん』で人生が変わった脚本家も

『となりの山田くん』はおよそ20億円の巨費を投じた大作でありながらも、日本では興行的には苦戦してしまいました。しかし、海外での評価は高く、スタジオジブリ作品として唯一MoMA(ニューヨーク近代美術館)に永久収蔵され、そしてクリエイターの人生を大きく変えてもいます。

 そのひとりが、後に『トイ・ストーリー3』と『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の脚本家に名を連ねることになる、マイケル・アーントさんです。彼は脚本をどこにも買い取ってもらえず、脚本家を辞めようと思って出た旅の途中のMoMAで『となりの山田くん』を観て大きな感銘を受け、初心に戻り家族の物語である実写映画『リトル・ミス・サンシャイン』の脚本を執筆しました。2006年に公開された同作は絶大な支持を得て、アカデミー賞で脚本賞と助演男優賞(アラン・アーキン)を受賞しています。

 マイケル・アーントさんの談はスタジオポノックのブログ記事にも載っており、高畑勲監督にその『となりの山田くん』を観たときの衝撃と感謝を語ったそうです。

「こんな映画があったのか。こんな監督がいたのか。この世の中に、何ら特別でない家族のささいな日常を切り抜いて、このような傑作を作り上げてしまう映画監督がまだ残っていたのか」「あなたがあの映画を作っていなかったら、ぼくは脚本家になることを諦めていました。『リトル・ミス・サンシャイン』も、『トイ・ストーリー3』も、高畑監督の作品と出会わなければ生まれなかった。全て高畑監督のおかげです。あなたにお会いできることをずっと夢見ていました。ありがとうございます!本当にありがとうございます!」など、その影響はかなり大きいようです。

 さらに、フランスのマンガ原作の2022年製作のアニメ映画『プチ・ニコラ パリがくれた幸せ』のアマンディーヌ・フルドン監督とバンジャマン・マスブル監督も、『となりの山田くん』にインスパイアを受けていました。キャラクターも背景も完全に具象化せず、素朴でおおらかな線で描き出すという原作の味わいを、アニメでどう生かすかという点に置いて、『となりの山田くん』はとても参考になったそうです。実際に観ても、手描きタッチの絵が動く『となりの山田くん』と似たアニメの気持ち良さを、たっぷりと感じることができました。

高畑監督による「作る意味」と『もののけ姫』と正反対の理由

 高畑勲監督が4コママンガ『となりのやまだ君』のアニメ映画化に興味を示した理由は、鈴木プロデューサーいわく、高畑監督なりの「(作品として)作る意味」「新しい映像技法を開発するというテクニック上の意味」というふたつの条件を満たしうることにもあったそうです。

 その「作る意味」は、前述した「適当」「楽に生きてもいい」というメッセージから、大いに感じることができるでしょう。

 また、『となりの山田くん』からわずか2年前の宮崎駿監督作『もののけ姫』は「生きろ。」がキャッチコピーとなった、シビアな世界での過酷な戦いを描く作品でした。高畑監督はその一方で、家族の平和な日常を描きつつも「楽に生きていてもいい」と言ってのける、アプローチもメッセージも正反対といえる作品を送り届けていたのです。

 さらに、宮崎監督は「子供には現実からの逃げ場が必要である」と考えファンタジー作品を手がける一方で、高畑監督は「観客を完全に作品世界に没入させるのではなく、少し引いたところから観客が人物や世界を見つめ、“我を忘れ”ないで、考えることができるようにしたつもりです」と語っている通り、現実的な視点をすえた作品が主となっています。その両者の作家性の違いをもっとも明確に感じられるのが『もののけ姫』と『となりの山田くん』であり、そこにこそ高畑監督の「作る意味」をもっとも感じさせるのです。

 また、『となりの山田くん』の水彩画を動かすような映像技法は、2013年の『かぐや姫の物語』に受け継がれていますし、やはり「適当」を肯定する作品ながら、本編を作り上げた作り手には適当さなんてまったくない、妥協ナシで作り上げたという事実のギャップにも、頭がクラクラしてしまうような衝撃があります。配信でも観られないため、2回目の地上波放送も待ち望んでいます。