【謎】テリー・ボガード「バーンナックル」のバンザイって何やってるの? 餓狼伝説開発者に聞いたら衝撃の回答

ストリートファイター6の配信の盛り上がりで格闘ゲームが再び熱を帯びている今日この頃。格闘ゲームは、私(中澤)が子供の頃にゲーセンに登場したものだが、それ以来連綿と続いてきた歴史があるからこその今だと思うと、大会の優勝の瞬間とかマジで胸が熱くなる。

そんなスト6ではテリー・ボガードの参戦が話題だ。テリーと言えば、言わずと知れた『餓狼伝説』の主人公。格ゲームーブメントでカプコンと双璧を成したSNKからのキャラ参戦は90年代チルドレンならザワつかずにはいられない。スト6でも「バーンナッコォ!」が響き渡るのか。

そこで素朴な疑問を覚えた。そう言えば「バーンナッコォ!」の「バーン」の部分って、あれ何やってるの?

・バーンの部分

今さらにして思ったのだが、格闘ゲームの必殺技って基本技の出までに無駄な動きをする技が少ない気がする。おそらく、技の出の前に隙を作るとつけこまれるからではないかと素人ながら予想するのだが、バーンナックルは「バーン!」の部分で立ち止まって両手を広げる。

元気でも集めているかのようなその姿勢。ドラゴンボールの悟空の元気玉と同じく、その瞬間は隙だらけに見える。なおかつ技の出も悟られるため、子供の頃、ゲーセンで見ていて同じ疑問を覚えたことを思い出した。

今になって改めて考えると、この必殺技は明らかに異質である。もしかして本当に元気集めてるのかな?

(広告の後にも続きます)

・ネットの説

そう思い調べてみたところ、このポーズをとることで「気を解放している説」、「気を溜める呼吸法説」などがヒットした。説が存在すること自体に驚いたのだが、とは言え全て「~といわれている」という感じ。時代を感じずにはいられない。

事実、ゲームによっては弱Pだとバンザイせずにナックルするものもある。気、出てるやん! じゃあ、何のためにテリーはバンザイしてるのか……?

考えれば考えるほどに謎は深まるばかり。そこでダメ元でSNKに問い合わせてみたところ、なんと返答があった。嘘やろ!?