今年も「月見」商品のシーズンがやってきた。大手チェーンがこぞってメニューに卵を乗っけはじめるにとどまらず、最近はパイナップルまで出てくるなど「月見」モチーフは多岐にわたる。
さて、そんな「月見」シリーズの老舗ともいえるマクドナルドでは、定番の月見バーガーのほか、「月見パイ」や「月見マックシェイク」がラインナップに並んでいる。
で、問題はこの「月見マックシェイク カスタードプリン味」。この商品、かの有名な「プッチンプリン」に味が似ていると話題になっているらしいのだ。
過去にはそのものずばり「プッチンプリン味」のマックシェイクもあったらしいが……。そんなこと言われたら比べたくなってしまう、というわけで比べてみることにした。
・食べ比べ
というわけでこちらが問題の「マックシェイク月見 カスタードプリン味」。
開けてみるとこんな感じ。少し溶けてしまったが、表面は白くてクリーミーな質感。中身をすくってみると、黄色っぽいシャリっとした部分が顔を出した。
いざ飲んでみると、なるほど確かにプリン味。ほんのりバニラっぽい香りに、卵の風味が上品だ。
(広告の後にも続きます)
・プッチンプリン
で、対するは我らがプッチンプリン。せっかくなので厳かにプッチンさせていただいた。一口いただくと……
こんなに甘かったっけ……?
なんというか、卵風味もカラメルの味もすべてが強い。味の主張は激しいが、逆にその強さが駄菓子っぽいような感じもする。
それを踏まえて「月見」をもう一度味わうと、プリンっぽい味はするもののそこまで主張は強くない。でも薄いわけではなく、上品な甘さという感じで好印象。