今さらながら『551蓬莱』のアイスキャンデーを食べてみたら、関西の夏の余韻にノスタルジックが止まらない件

ミルク

個人的に食べるのを楽しみにしていたのが、このミルク味。

アイスやソフトクリームでは真っ先にバニラを頼む筆者にとっては、このアイスキャンデーが一番スタンダード。味の良し悪しを判別するキーとなるのだ。

ミルクアイスの美味しさを左右する基準は、ズバリ濃厚さだと思う。ところが……

551はそれとは正反対にシャリッとしていて、ラクトアイスっていうよりもむしろ氷菓ぐらいのテンション。しかし、だからと言って嫌いな味ではない。むしろ美味しい。

例えるならば、練乳をまんべんなくかけたかき氷をギュッと固めたイメージ。優しいミルク感ながら夏にふさわしい爽やかさだ。

「濃厚ミルクアイスは好きだけど、夏にはしんどいんだよね」なんて人は、是非試してみてほしい。これならスポーツをした後にだってペロッと食べられちゃいそうだ。

(広告の後にも続きます)

・チョコ

ここまでかなりサッパリした夏らしいテイストが続く551のアイスキャンデー。でも、チョコ味のアイスってコッテリ濃厚な味しか想像できないんだよなぁ。

そんなことを思いながらひと口食べたところ「あぁ、なるほどね!」と納得した。

シャリっとしない程度のこっくり感がありながらも、濃厚さの「の」の字も感じられないほどサッパリ。でも、チョコの味や香りはしっかりとする。

この味を一言で表すならば「噛じれるアイスココア」。食べたあと口の中がまったくモヤモヤしないので、食べ歩きにもいいのかも。この感覚クセになっちゃいそうだ。