今さらながら『551蓬莱』のアイスキャンデーを食べてみたら、関西の夏の余韻にノスタルジックが止まらない件

・パイン

ここからは氷菓の区分。パイナップル味のシャリシャリアイス、絶対美味しいに決まってるよね!

期待通りひと口齧ればガリッと氷成分が多く、パインの甘味と酸味がはじける。

食べる前は香料で作った人工的なパイン味なのかと思っていたが、実際にはしっかりパイン果汁が入っていてジューシー。パインアメよりちょっと薄めの味を想像すると近いかな。

アイスには細かなパイナップルの果肉が混ぜ込まれていて、氷との食感の差に満足度が高い。夏!って感じのトロピカル感だ。

(広告の後にも続きます)

・いちご

最後は期間限定商品のいちご。世間ではスタンダード側にいるはずのいちご味が限定ってのは、なんだか珍しいような気もする。

ひと目見てわかった。着色料が使われていないのに真っ赤ないちごカラーで、表面には種が浮いている。コレは絶対旨いやつや!

その想像通り、口に入れた瞬間にいちごのフレッシュさと甘みがジュワジュワと溢れた。「いちご」よりも「いちご」らしい、というか。いちごの青臭さを取り除いてその分甘みを追加したような、というか。(あまりの美味しさに、ひと口食べた後の写真を撮り忘れたぐらいだ)

えっ、コレが期間限定なのは勿体なくない? 蓬莱さん、是非レギュラーに加えてください!!

まさに理想のいちご味をそのまま固めたような、百点満点のアイスキャンデーであった。

・夏の余韻を味わいたい人に

以上が551蓬莱のアイスキャンデー、全7種類の感想だ。

全体的に甘ったるさがなく、後に引かないをサッパリとした美味しさが特徴。清涼感が得られるだけでなく、喉の渇きまで潤せてしまいそうだ。

秋が来たとは言え、日によってはまだまだ残暑を感じることもあるだろう。

そんな時はこのアイスキャンデーを食べて、夏の余韻を楽しむのがオススメ。昔ながらの素朴な味わいと 551ならではのクオリティの高さが、あなたをノスタルジックな気分にいざなうことだろう!

なお、多くの店舗においてアイスキャンデーの取り扱いは夏季限定。しかし本店やなんば駅店など 一部店舗では年間を通して取り扱っているので、いつでもゲット可能だぞ!

参考リンク:551 アイスキャンデー

執筆:高木はるか

Photo:RocketNews24.