コスプレイヤーの「erin」さんが、X(旧:Twitter)に投稿した『ONE PIECE』の「しらほし」のコスプレ写真が、そのクオリティーの高さで話題を集めました。彼女にコスプレの注力したポイントや制作秘話を聞きました。
『ONE PIECE』しらほしに扮する「erin」さん(X:@erin7077)、撮影:「あや」さん(X:@116_ayapon)/写真提供:「erin」さん
【画像】えっ、美ボディラインが魅惑的! こちらがクオリティー高過ぎな『ONE PIECE』しらほしのコスプレです(4枚)
竜宮城を再現した幻想的なコスプレ写真
コスプレイヤーの「erin」さんがX(旧:Twitter)に投稿した、『ONE PIECE』の「しらほし」のコスプレ写真が、竜宮城を思わせる背景に、表情や仕草、曲線美の豊かさまで、2次元キャラを3次元へ見事に再現しました。彼女にコスプレの注力したポイントや制作秘話を聞きました。
――これまでに、しらほしのコスプレを何回くらいしてきましたか?
2年前に衣装などが完成して、5回くらいしています。
――しらほしの好きなところを教えて下さい。
臆病で泣き虫なのに、思ったことをはっきり言っちゃうところや、芯が強くて周りの人を思いやる心優しいところが大好きです。
――コスプレするにあたっての工夫したことや大変だったことは?
衣装はトップスの生地と羽衣に同じレース素材を使用し、重ねることで原作のように羽衣につながる部分がグラデーションになるように作りました。
特徴的な髪型を再現するために、ウィッグ本体はポニーテールにして、長さを出すためのバンズウィッグと、てっぺんのふたつの輪っかの部分、合わせて3つに分かれるようになっています。
樹脂粘土で作成した魚の髪飾りは、輪っかの部分と一体化にしています。土台のウィッグに磁石でつけることで、崩れにくく安定感が出るように仕上げました。
――撮影時の印象的な記憶を教えて下さい。
今回、カメラマンのあやさんのスタジオで、あやさん自ら手作りされた期間限定のマリンブースで撮影していただきました。海中デザインの背景布をバックに手作りの岩やコケ、天井からつるされた気泡やクラゲなどが設置されています。本当に海の中にいるような写真の仕上がりに驚きました。
ヒレの先がきれいに配置できるように、ふたりで位置を確認しながら、ヒレ先を足の指ではさんで押さえたり、立てかけたりして撮影しました。