「昭和生まれが感動する“懐かしモノ”の今」ミニ四駆、人生ゲーム、ハチロク…70~80年代を飾ったあのアイテムは今でもかっこよかった!最新版を徹底解説の画像一覧
昭和レトロブームの流れに乗って、昭和生まれ世代が懐かしく感じるアイテムが再び脚光を浴びている。懐かしアイテムを見て、ちょっとノスタルジックな気分に浸るのも悪くない!
今回は、1970年代~80年代に誕生した懐かしモノとその現代の姿をご紹介。時代を飾ったあのブランド&アイテムは今でもかっこよかった!
世界からやってくるおもちゃに夢中!後半はメイド・イン・ジャパンが世界へ
昭和49年生まれの人が今年ちょうど50歳。昭和最後の年に生まれた人も今年35歳になるから、昭和世代はもうすっかりいい大人! 特に現役昭和世代の中心、40歳、50歳代の人が懐かしく感じるアイテムを振り返ると、1970年代は世界のすごさを知るような舶来品が続々日本にやってきた時代。
子どもだった昭和世代男はランボルギーニなどのスーパーカーに触発された自転車に乗って駄菓子屋に走り、それまで遊んでいた竹馬やコマ、凧などを手放して、スライム、ルービックキューブ、人生ゲーム、ミニ四駆など新しいおもちゃに夢中になった。そのころ大人たちは「メイド・イン・ジャパン」を謳い文句に、勤勉さと技術力の高さで世界へ打って出た。
(広告の後にも続きます)
【1951・1978年誕生】駄菓子屋の定番お菓子を今なら箱買いできる!
オリオン
ココアシガレット(1951年誕生) ¥1,296(30個)
ミニコーラ(1978年誕生) ¥972(30個)
問い合わせ:オリオン TEL:06-6309-2314
駄菓子界の超ロングセラー。男の子なら誰もが一度は口に咥えてプハーッしたココアシガレット。シガレットのフィルター部の着色がなくなったのは世の流れ。ミニコーラはコーラ味のラムネ菓子。缶の形の容器が懐かしい!