もしかして相性最悪…⁉︎ ネガティブ同士の恋愛が上手くいかない理由3つ

上手くいくためのコツや努力すべきことは?

過去の恋愛と現在の恋愛を切り離す

恋愛に対してネガティブになっている人の多くは、過去に何らかのトラウマになるような経験をしている人も多いです。

・学生時代に告白してからかわれた

・元恋人のモラハラによる人格否定

・過去に容姿を否定されたetc……

特にアイデンティティを形成する学生時代の経験は、大人になっても無意識に影響を与えていることが多くあります。

自分が恋愛に対してネガティブになってしまった根本原因を思い出し、意識的に切り離して考える癖をつけていきましょう。

「どうせ……」とネガティブに引っ張られそうになったら、「過去は過去! 愛される自分になっても良いんだよ」と自分自身に教えてあげましょう。


相手が落ちている時に自分も影響されないように気をつける

ネガティブ同士のカップルの場合、どちらかが落ちている時、影響されてもう一方も同じようにネガティブモードになってしまうことが考えられます。

そのことを念頭に置き、相手と自分の感情を分けて考えることを心掛けてみてください。2人とも落ちてしまうことで、共依存になったり健康的な関係を築けないリスクがあります。


自己理解を深めて相手に「トリセツ」を伝えておく

ネガティブだったり、それゆえに言葉足らずな面があることを自覚たら、「ネガティブなところがあるから誤解させてしまったらごめんね」など、普段の会話の中であらかじめ話しておくことはとても大切です。

後々「え⁉︎ これってどう対応したら良いの?」とお互いに困惑するよりも、「そういえば前こんなふうに言ってたな……」と予備知識があるだけで随分心持ちが違うものです。

まずは自己理解を深め、相手に言語化して伝えることを目指しましょう。


(広告の後にも続きます)

ネガティブ同士もお互いの努力次第では上手くいく!

ネガティブ同士の恋愛はなかなか進展しないなど、壁があることは確かです。

しかし自己理解を深めたり勇気を出して自己開示をしていくことで、ネガティブ同士だからこそ気持ちを分かり合えることもあります。

恋愛で幸せになるためには、自分と向き合ったり傷つくリスクを受け入れることも必要です。ネガティブだからと諦めず、一歩踏み出す勇気を出してくださいね。