【ドスパラってなに?がわかる! 全店舗制覇の旅・6】若い頃、ドスパラ横浜駅前店にお客として来ていた宮本侑弥さん。ゲーム大会で優勝経験もある宮本さんはその後転職して、横浜駅前店のショップスタッフになりました。お客からスタッフになった理由や横浜駅前店について宮本さんに話を聞きました。
●自身で体験して感銘を受けたドスパラ横浜駅前店に転職
(以下、敬称略) 3年半くらいです。昔からゲームが好きだったので今、勤務している横浜駅前店にはかつてお客として来ていました。
私はもともと役所のインフラ部門で働いていました。24時間稼働で夜勤のような交替勤務もあって、夜勤の終わりは朝9時、次の出社は翌日の朝5時とか6時くらい。そんな環境なので、ゲームに集中できる時間は、結構多かったですね。
でも、やがてグループをまとめる立場になると、事務仕事がほとんどを占めるようになっていきました。人と話すことも少なくなって徐々に退屈を感じるようになり、やっぱり好きな仕事、楽しい仕事をしたいと思うようになったのです。
はい。私が最初にPCを購入したのは他店でした。でも言葉は悪いですけど、こちらの都合は考えずにとにかく売れれば良いという感じだったのです。しばらく経ってから、この横浜駅前店にお客として来たときに、担当してくれたスタッフの方がものすごく親切で、納得して購入することができました。
購入した製品は5年くらい使っている間も不具合などはなく、とても良い買い物をしました。その後に買い替えたときもこちらに来ました。
良かったですね。買い替えに来た時は違うスタッフの方でしたが、やはり相当、親切にしていただきました。そのときに、横浜駅前店ではお客様の立場で親切な対応をするという文化があって、それがスタッフに共有されていると感じました。
仕事自体に不満を感じるようになって、私は人と話すのも好きですし、いいなと思ったところで働きたいと考えるようになり、親切な対応を受けた当店のスタッフになったわけです。
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●大会優勝や実況配信の経験をお客へのアドバイスに活用
はい。かつてはゲームの配信もやっていて、大会にも出場していました。3回ほど優勝した経験がありますが、24時間態勢の呼び出しもありという環境で働いていたので、代役を頼んだことも多かったですね。
生かされています。例えばプロが使っているデバイスを聞いてみたりすると、人によって好みや傾向のようなものがあります。その好みには何かしらの使う理由があるわけで、それはお客様のデバイス選びのアドバイスに役立っています。
3年間ほどゲーム実況の配信をしていたのですが、イヤホンやマイクなど配信に必要なデバイスに関しての知識もそのときの経験を通して得ることができ、この経験も役立っていますね。
結構、持っています。私はマルチゲーマーで、今も新しいタイトルがリリースされると必ずプレイするようにしています。デバイスが好きというよりも、ほかのデバイスに替えたらもっと勝てるのではないかという考えが根本にあって、その結果として増えていったのです。
マウスを例に挙げると、ゲームの特性によって合うマウスがあります。その上でお客様は手の大きさやマウスの持ち方、握り方が1人1人違いますよね。これまでの経験や知識を活かして、お客様には最適な商品をお勧めするようにしています。
接客では、会話の内容やマウスの掴み方も含めてお客様の様子や態度をしっかりと見て、聞くことに集中しています。要は、眼の前にいるこのお客様はどういうタイプの方なのかを分析することですね。
そんな考えで日々の接客に臨んできたおかげか、お勧めした製品がちょっと合わなかったと後で言われたことはありません。地道に努力してきて良かったと思っています。