スターリングプロダクトは9月6日に、ゲーミングチェアの脚部に装着する「ゲーミング防災バッグ」を発表した。ラインアップは、容量5Lの「ゲーミング防災バッグ5L」(GMB-5L1)と、容量8Lの「ゲーミング防災バッグ8L」(GMB-8L2)の2種類を用意している。
●非常時はワンタッチで迅速に持ち運べる
「ゲーミング防災バッグ」は、ゲーミングチェアの座面と脚部分の間の余白スペースに装着する防災バッグで、脚部にベース部分を固定することで重心を低くしているため、キャスター付きのゲーミングチェアなら掃除の際も簡単に移動でき、日常でも邪魔にならない。
バッグ部分はワンタッチで取り外しが可能で、取り外した後はウエストバッグやボディバッグとして持ち出せる。
本体には、ゲーミングカラーに反射する日本製のリフレクター生地を使用しているので、ゲーミングチェアとの相性に優れており、常備薬や予備のメガネといった個人的に必要なものの備蓄のほか、携帯型ゲーム機やソフト、お気に入りのカードゲームのデッキなどの収納にも使える。
「ゲーミング防災バッグ」は、9月26~29日の期間に幕張メッセ(千葉県千葉市)にて開催される「東京ゲームショウ2024」や、10月9~11日の期間に東京ビッグサイト(東京都江東区)にて開催される「RISCON危機管理産業展2024」における、スターリングとの共同出典ブースにて展示を予定している。