筆者の祖父母は畑を持っていて、収穫した野菜をよく筆者宅にも分けてくれる。
今はなすがピークを迎えており、台所には常に大きなザルいっぱいに詰められたなすが置かれている状況だ。
新鮮な野菜をたっぷり食べられるのは本当にありがたい。しかしかなりの量があるので、傷む前に全部食べきれるのか……!? と若干不安になってきた。
そこで、なすを大量消費できそうなレシピを検索してみたところ……「無限なす」というタイトルのレシピがヒット。
なすを無限に食べられる……ってコト!? 今の状況にぴったりじゃないか!! さっそく作ってみることにした。
・レンチンで完成
このレシピが掲載されていたのは、「セブンプレミアム」の公式ホームページ。
詳しい作り方や材料はこちらに掲載されているので、気になった方は是非見てみてほしい。
作業内容はとっても簡単。まずはなすを細く切って……
調味料を混ぜ合わせてタレを作る。
タレになすを絡めたら、レンジで加熱して……
最後に白ごまを振りかけたら完成!!
か……簡単だ!!
作業をしていた時間はしっかり計っていたわけではないけれど、加熱時間も含めて10分ちょっとだったと思う。
レシピを確認しながらゆっくり作業してもこの時間だったから、なすの切り方や作業の流れを覚えてしまえばもっと短縮できそう。
レンジで加熱している間に洗い物をしたり、他の料理の作業を進めたりすることもできたぞ。効率的。
(広告の後にも続きます)
・実力やいかに
ほかほかのなすからは、ラーメン屋さんの前を通った時みたいな食欲を刺激される香りが漂ってくる。おそらくタレに入っている にんにく と しょうが の影響だろう。
タレにはいろいろな調味料を使ったけど、いったいどんな味になっているんだろう。ワクワクしながら食べてみると……
おいし……!!
ひと口食べた時点で確信した。これは間違いなく無限にいける。
とろとろのなすを噛みしめると、甘じょっぱいタレがじわっと染み出してくる。割合で表すとしょっぱさ7、甘さ3って感じかな。
にんにく と しょうがの風味もよく合っていて、とっても食べ応えのある味に仕上がっていた。そのまま食べるのはもちろん、お米と合わせてもおいしかったぞ。
特にアク抜きなどの下処理はしていないにも関わらず、なす特有のエグみがほとんど感じられなくて食べやすかった。