「東京ゲームショウ2024」(2024年9月21日~9月24日開催)のビジネスデイにて、インティ・クリエイツブースを取材。多くの来場者がデッキ構築型のローグライトRPG『カルドアンシェル』の試遊台をプレイしていました。



電脳世界を舞台にローグライト・カードバトルが繰り広げられる。

【画像】えっ、面白そう! 『カルドアンシェル』を前面に押し出したインティ・クリエイツブースを見る(4枚)

カードバトル×ローグライト×美少女×歌

 国内最大級のゲーム展示イベント「東京ゲームショウ2024」(2024年9月26日~9月29日開催)のビジネスデイにて、インティ・クリエイツブースを取材しました。同社のキャラクターが総出演する新作『カルドアンシェル』の試遊を楽しむ来場者が数多く見られました。



主人公のネオンは電脳世界のトラブルを解決するゲーミングチェア探偵。アンシェの依頼をうけて事件を追いかける。

 インティ・クリエイツは「カプコン」に所属していたクリエイターが独立して立ち上げたゲーム制作会社です。設立後は下請けとして「ロックマン」や「クレヨンしんちゃん」シリーズなどのゲームを手がけていましたが、2013年からは自社独自開発の作品をリリースしています。

 インティ・クリエイツブースには2024年10月24日のリリースを控えた新作『カルドアンシェル』の試遊台が多数用意されていました。同作は電脳世界(ダンジョン)を舞台に300種類以上のカードと50種類の歌を駆使して戦うデッキ構築型ローグライトカードバトルRPGです。強力な効果を持つディーバ(歌姫、ヒロイン)による楽曲が注目ポイントとのこと。インティ・クリエイツのゲームキャラクターが総出演とのことですから、過去作をプレイしたことのあるゲーマーは特に楽しめるでしょう。

『カルドアンシェル』のプレイ感覚は軽快で、ターン性バトルの順番待ちがほとんど気になりません。また行動の際に切るカードのイラストも魅力的で細部までこだわりが感じられます。試遊台はコンピュータとの対戦のみでしたが、製品版ではオンライン対戦にも対応しており、人間同士の熱い駆け引きが楽しめそうです。

 同作はマルチプラットフォーム対応なのでNintendo Switch、PS4、PS5、Xbox、Steam(PC)に対応しています。スイッチとSteam版は体験版がダウンロード配信されています。