「もう少しわきまえろ」という声もあるが「認めたら不利」
本来、訴訟された以上はひとつずつの特許に「引っかかっていない」という証明をしなくてはならないはずだが、ポケットペアは依然として強気な姿勢を見せ続けているようだ。
これに対し、ゲーム業界からは「もう少しわきまえろ」という声もあがっている。
「このまま何事もなかったかのようにポケットペアが営業し続ける可能性もあります。『(侵害を)認めたら不利』なので、基本的には認めない姿勢を崩せないでしょうね。最終的に結果がどう転ぶかは、裁判の行方次第ですから」
特許権侵害以外にも、このようなゲームに関する裁判は過去にあったのだろうか。
「MARIモビリティ開発(旧社名:マリカー)が『マリオカート』の略称『マリカー』を社名に使用して、マリオやルイージなどのキャラクターのコスチュームを貸し出していた事件がありました。
こういった任天堂のブランドに相乗りするような行為が不正競争防止法に違反するとして、任天堂の勝訴が確定しました」
一方で、一見、訴える側が有利に思えるが、著作権侵害が認められず「逆転敗訴」となった事件もあったそうだ。
「GREEはDeNAの『釣りゲータウン2』がGREEの『釣り★スタ』(主に「魚の引き寄せ画面」)に酷似していると主張しました。
しかし二審(知的財産高等裁判所)では『釣り★スタ』の『魚の引き寄せ画面』が“ありふれた表現”“アイデアの範疇”に属するため、DeNAの『釣りゲータウン2』は著作権侵害にあたらないと判決しました。
すなわち、GREEの逆転敗訴が確定しました」
特許を含む知的財産に関する争いは、訴訟のように表面化せず、交渉が水面下で行わるケースも多いのだとか。
「よほどの敵対関係でなければ、いきなり訴えるということは考えにくいです。
おそらく任天堂も、事前に注意喚起や交渉をしていたのではないか。ここに行き着いちゃったのには、なにかそれなりの理由があったのかもしれません」
──「バズりは正義」「売れたもの勝ち」という風潮になって久しい。
アイデアや表現をどう保護するべきか、考えるべき時が来たのかもしれない。
出典元
※1 株式会社ポケモン・任天堂株式会社 「株式会社ポケットペアに対する特許権侵害訴訟の提起について」
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2024/240919.html
※2 株式会社ポケットペア「当社に対する訴訟の提起について」
https://www.pocketpair.jp/news/news16?lang=ja
※3 株式会社ポケモン「他社ゲームに関するお問い合わせについて」
https://corporate.pokemon.co.jp/media/news/detail/335.html
※4 特許情報プラットフォーム
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/PU/JP-7545191/15/ja
※5 判例
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/735/088735_hanrei.pdf
取材・文/綾部まと