アニメ版『ポケットモンスター』は、ポケモンたちの特徴的な鳴き声も魅力のひとつです。ではその声を担当したのは誰だったでしょうか? 驚きのキャスト3名を見てみましょう。
リコのニャオハの声優を当てられる? 画像は「テレビアニメ「ポケットモンスター」~リコとロイの冒険~ オリジナル・サウンドトラック」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
【画像】え、トレードマークが… こちらは髪ものすごく伸びた綾波レイです(3枚)
クール系ヒロインで有名な声優が、ポケモンの鳴き声を担当!
ゲームもアニメも大人気の『ポケットモンスター』には魅力的なポケモンがたくさん登場しています。特徴的な鳴き声を持つポケモンも多く、特に声優の大谷育江さんが演じている「ピカチュウ」の声は世界的に有名です。
アニメ版『ポケットモンスター』では大谷さんのほかにもさまざまな有名声優がポケモンの声を担当しています。しかし人間キャラの声色とは大きく異なるため、初見では気付かない人も珍しくありません。今回はポケモン役を演じた有名声優から、3名を紹介します。
まずは林原めぐみさんが演じたポケモンを見てみましょう。『新世紀エヴァンゲリオン』「綾波レイ」役、『名探偵コナン』「灰原哀」役などで有名な林原さんは、『ポケットモンスター』では約26年もの間「ムサシ」を演じていました。実はポケモン役でも登場しており、「サトシのピジョット」などを担当しています。
ちなみに現在放送中のアニメ版最新作でも「リコのニャオハ」役などで活躍中です。さらに歴代シリーズをさかのぼると、林原さんは初心者トレーナーが最初にもらう「御三家」のポケモンを多数担当していました。
「サトシのフシギダネ」「サトシのツタージャ」「ゴウのヒバニー」「セレナのフォッコ」の声も林原さんです。そのため御三家ポケモンといえば林原さん、というイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。新米トレーナーの旅路を、相棒として支え続けています。
続いて紹介するのは浪川大輔さんです。『ルパン三世』「石川五ェ門」役、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』「ギルベルト・ブーゲンビリア」役などでも知られています。渋いイケメンボイスもこなす声優ですが、2023年よりスタートしたアニメ版最新作では「ドットのクワッス」などを担当しており、茶目っ気のある高音ボイスが特徴的です。
浪川さんは2019年から2023年3月末まで放送されたTVアニメ『ポケットモンスター』にも、「サトシのルカリオ」役で出演していました。ちなみに浪川さんがルカリオを演じたのは、このときが2度目です。
1度目は2005年に公開された『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者ルカリオ』で、「アーロン」の弟子であるルカリオの声を担当しました。浪川さんが再びルカリオを演じたこと、そしてアーロンと同じ波動を持つ「サトシ」の手持ちポケモンになったことに、運命を感じずにはいられないでしょう。
そのためTVアニメに浪川さんボイスのルカリオが登場した際は、「実は劇場版に出たルカリオの生まれ変わりなのでは?」と考察する人が続出しました。
3人目は「オーキド博士」の声でもおなじみの石塚運昇さんです。ほかにも「タケシのハガネール」「サトシのベトベトン」「サトシのオオスバメ」などの声を担当しています。石塚さんは2018年にご逝去されましたが、その声は作品内で生き続けており、多くの『ポケットモンスター』ファンを感動させてきました。
なかでも2022年11月11日放送の第132話「ファイナルIV 『相棒』」は石塚さんの声も使われた、シリーズ屈指の名エピソードです。この回はサトシが初めてチャンピオンになったことでも話題になりました。
バトル中に倒れたピカチュウを励ましに来たサトシの歴代手持ちポケモンに注目してみると、オオスバメやベトベトンの姿が見えます。もちろん声は石塚さんのままです。感動的な展開に生前に収録された石塚さんの声が加わり、さらに心に響くシーンに仕上がっています。
ほかにもポケモンの声を演じた声優は、挙げればキリがないほどです。トレーナーだけでなくポケモンの声にも注目して、アニメ版『ポケットモンスター』を楽しんでみてはいかがでしょうか?