阪神梅田本店に各地からこだわりの『モンブラン』が集結します。

同イベントの限定商品やモンブランパフェ、ジェラート屋が手がける一品など個性的なモンブランが目白押しとなっています。

阪神梅田本店 1階 食祭テラス「阪神モンブラン展」

10/9(水)→10/14(月・祝)

しっとり食感とやさしい甘みに癒され、繊細に絞り出された栗ペーストに思わず見惚れるスイーツ『モンブラン』。今回は、関西のイベント初登場となるスイーツ芸人スイーツなかのさんをスーパープレゼンターに迎え、イチ推しモンブランを紹介します。同イベント限定、スイーツなかのさんとシェフのコラボレーションも実現。王道モンブランも揃います。

スイーツなかのさんセレクト”とっておきモンブラン”

東京・代々木上原「BIEN-ÊTRE(ビヤンネートル)」

パフェ モンブラン アローム (1人前)2,970円[阪神モンブラン展限定]

素材の個性や旬、生産者の想いを伝えられるよう、毎月内容を替えた季節のパフェを提供します。2つの味わいを1つの香りでつなぐ製法が魅力のブランドから、島根県「奥出雲薔薇園」で採れるバラ“さ姫”を使ったパフェをご用意。愛媛県産和栗のモンブランクリームにフロマージュブランのジェラートを合わせ、コクと軽やかさ、香りの余韻も楽しむ事ができる味わいに仕上げました。

東京・六本木「Pâtissière MAYO」

出来立て国産和栗のモンブラン (1人前)2,530円[阪神モンブラン展限定]

夜のみ営業の完全予約制デザートバーとして、2021年にオープン。今回は、国産和栗を使用したマロンクリームを、ミルフィーユ仕立てのモンブランに仕上げました。和栗の芳醇な香りや旬の食材のみずみずしさ、サクサクとした食感など、食べる箇所によって変化する味わいが魅力。

神奈川・鎌倉「Régalez-Vous(レガレヴ)」

フランス産マロンのスフレ (1人前<紅茶・マロンクリームを絞ったラム酒のアイス付き>)3,201円

〈各日販売予定数80〉

季節の素材を生かしたアシェットデセール(皿盛りデザート)を味わうことができるカフェレストランとなっています。フランス産マロンのスフレにバニラソースを注ぎ、マロンクリームをたっぷり絞ったラム酒のアイスを別添え。栗の香りが広がり、あたたかいスフレとひんやりとしたアイスが絶妙なハーモニーを奏でます。

愛知・名古屋「パティスリー サヴール オン ドゥスール」<初出店>

マロンロワイヤル (1個)880円[阪神モンブラン展限定]

“ゆっくりとした様ざまな味わい”という意味を持つ店名のとおり、奥深い洋菓子の世界を多彩なテイストで表現する洋菓子店となっています。同イベント限定の特別なモンブランは、イタリア産と茨城県産の栗ペーストをバランス良くブレンドした、自家製マロンクリームを使用。軽めの生クリームと、ヘーゼルナッツ風味のメレンゲのサクサク食感を一緒に楽しめるようになっています。

石川・金沢「パティスリー ローブ 花鏡庵」<初出店>

モンブラン ショコラ〈クープ〉 (1個)1,200円

日本有数の栗の産地・熊本県山江村の栗大使を務めるパティシエが手がける、材料にこだわり、宝石のように美しい栗スイーツがお目見え。甘みが強く皇室にも献上された“やまえ栗”をたっぷり使用したモンブランは、まろやかさと濃厚な風味を楽しめるようになっています。普段は金沢でしか味わえない、この時期だけの一品。

兵庫・神戸岡本「ラトリエ ドゥ マッサ」

プレミアムモンブラン (1個)864円

“フランス菓子をもっと楽しく、より身近に”をコンセプトとし、伝統や製法を大切にしつつ、新たな価値を追求するフランス菓子のパティスリーとなっています。海外メディアにも紹介されたお店の一番人気“プレミアムモンブラン”は、3種のフランス産マロンをブレンドし、風味豊かで濃厚なおいしさ。フランス産黒糖で作ったメレンゲと生クリームとともに、見事なハーモニーを奏でます。

京都・河原町「ともみジェラーto」

ジェラートモンブラン (1個)1,870円

生産者と繋がり、日本の食材のおいしさそのものを引き出したジェラートを作るお店となっています。イタリアのデザートよりインスピレーションを受けた、ジェラートスイーツが誕生。自家製の栗の渋皮煮を贅沢に使ったジェラートをモンブランのように押し出すことで、ふんわりなめらかで、口溶けの良い味わいに。ジェラート屋ならではの、新しいモンブランを体験する事ができるようになっています。

スイーツなかのさん×名店スペシャルコラボ

東京・代々木上原「BIEN-ÊTRE(ビヤンネートル)」

2種のモンブランバターサンドセット (4個入り〈フランス栗2個・和栗2個〉)2,401円

〈各日販売予定数30〉

スイーツなかのさんが考案したフレーバーの組合せを基に試作を重ね、2種のモンブランバターサンドが完成。ほうじ茶のサブレで和栗バタークリームとゆず餡をサンドし、和栗のモンブランを絞った和栗のバターサンドとなっています。フランス栗のバタークリームとカシスキャラメルクリームを、ヘーゼルナッツサブレでサンドし、和栗のバターサンドとフランス栗のモンブランクリームを絞ったフランス栗のバターサンド。モンブラン愛がたっぷり詰まった、魅惑のコラボレーションをセットで用意しました。

何度でも食べたい!”王道モンブラン”

高知・四万十「四万十ドラマ」

しまんと地栗モンブランプルミエmini (1個)1,080円

無糖の生クリームの上に、大きくて甘いしまんと地栗と、国産きび糖だけで仕上げた栗ペーストを糸のように繊細に絞ったモンブラン。濃厚ながらも軽やかな栗ペーストが、口の中でゆっくりとろけます。両サイドに添えた国産栗の渋皮煮も魅力の1つ。スポンジ生地は使用せず、しまんと地栗の深いコクや香り、食感をふんだんに味わうことができるようになっています。

岐阜・恵那「恵那川上屋」

栗山 (1個)810円

“恵那栗”のブランド化に取り組む「恵那川上屋」の、人気No.1モンブランケーキがリニューアル。タルトカップに栗の鬼皮焙煎粉を練り込み、香ばしい風味を楽しめるようになっています。和栗と洋栗を絶妙なバランスで合わせたオリジナルペーストや、まるごと入った栗の渋皮煮、そしてタルト生地とまさに栗づくし。

兵庫・西宮「テタンレール」

モンブランエクレア (1個)486円

“いつもあたらしい”をコンセプトに旬を届けるパティスリー。モンブランクリームをたっぷり絞り、モンブランとエクレアの魅力を両方楽しめるスイーツとなっています。