ダイエットやトレーニングに役立つ「鶏むね肉」は、本来は美味しい食材であるものの淡白な味とパサつきから苦手意識を持つケースも多い。しかし、料理研究家・リュウジ氏が「安い鶏むね肉を無限に食える方法」を紹介していたので、試してみた。

 
画像をもっと見る

■鶏むね肉が無限に食えるレシピ

編集部が参考したのは、彼のYouTubeチャンネルで公開されている『安い鶏むね肉を無限に食える方法を発見しました「エンドレス鶏むね肉」が旨すぎる』という動画。

タイトルでは「安い鶏むね肉を無限に食える方法を発見しました」と謳っていて、これはダイエットやトレーニングに勤しむ人にとって朗報だろう。なお、同レシピで使用する食材はこちら。

鶏むね肉…350g
塩コショウ…適量
片栗粉…大さじ2と1/2
バター…15g
砂糖…大さじ1/2
ケチャップ…小さじ4
醤油…小さじ2
オイスターソース…小さじ1
味の素…4振り
にんにく…1片
酒…小さじ2
一味唐辛子…7振り
黒コショウ…適量

関連記事:鶏むね肉がまるで牛タンに? 笠原将弘氏の「鶏むね肉のタン塩風」が上品で激ウマ

■切って焼くだけの簡単調理

まずは鶏むね肉を半分にカットし、それを一口サイズにそぎ切りしていく。その後、塩コショウで下味をつけたら、片栗粉をまぶしていく。これにより、保湿されしっとりとした仕上がりになり、タレともよく絡むようになる。

次に調味液を用意していく。砂糖、ケチャップ、醤油、オイスターソース、味の素、にんにく、酒、一味唐辛子をしっかりと混ぜ合わせたら準備完了。






バターを溶かしたフライパンに鶏むね肉を投入し、両面いい感じに加熱できたら先程の調味液を投入して、水分を飛ばせば完成だ。

関連記事:リュウジ氏のエビマヨならぬ「鶏マヨ」が絶品過ぎる これはまじでハマるかも…

■確かに無限に食えるかも…

皿に盛り付け、黒こしょうを振ったものがこちら。タレがしっかりと絡んだビジュアルはなんとも美味しそうだが、果たして味は…。

一口食べると…ケチャップの酸味とオイスターソースのコク、そして唐辛子のピリッとした辛味が混じり合った味は絶妙で、しっとりジューシーな鶏むね肉との相性は抜群。これかなり美味いぞ!

最初に片栗粉をまぶしているため、水分はもちろん旨味も閉じ込められていて、パサつきや淡白な感じがまったくない。タレはにんにくの香りも効いていて、ガツンとした味わいで米はもちろんお酒もどんどん進んでしまいそう。これ、確かに無限に食べられるかも。

とくに難しい調理工程がなく、鶏むね肉を美味しく食べることができるため、気になった人は試してみては。

関連記事:板前歴20年のプロが教える「3倍旨くなる鶏むね肉のから揚げ」が最高 これハマる…

■画像一覧
















関連記事:川越達也シェフの“から揚げ”が大胆すぎて衝撃… 「結論これでいい」

■執筆者プロフィール

木根大心:『Sirabee』編集部記者。

インタビューや商品レビューをメインに執筆。日々のグルメレビューによって必要以上のカロリーを摂取してしまうが、自身の基礎代謝を信じすぎているがあまり年々丸くなっているのが悩み。

(取材・文/Sirabee 編集部・木根 大心