芸能人で歳の差婚した方のニュースを目にすると「俺も、ワンチャンあるかも」と勘違いする男性がいます。
実際には歳が近い方同士、結婚するケースが多いです。それでも何故、若い子と結婚できると希望を持ってしまうのでしょうか。
今回は、歳の差婚ができると勘違いしている男性の特徴と、歳の差婚が可能な男性との違いについてご紹介します。
歳の差婚ができると勘違いしている男性とは
まず初めに、歳の差婚ができると勘違いしている男性の特徴についてご紹介します。
夢見がちな性格
歳の差婚ができると勘違いしている男性は、ロマンティックで夢みがちな性格をしています。理想が高く、物思いにふけることが多いです。
実は、思い通りにならない現実から目を背けていることも……。
サクセスストーリーが好きで、歳の差婚している方を見て「俺も努力するとできそう」と勇気をもらいます。
自分に自信がある
自分に自信がある方も、歳の差婚ができると思っています。
実際に社会的地位や学歴がある方も多く、自分が結婚相手を選べる立場であると感じています。
しかし、人を見下したり、汚い言葉を使ったり傲慢な性格である場合は、相手女性からお断りされる場合も……。
また、妥協を許せず、プライドを傷つけられるくらいなら、一人でいる道を選ぶことがあるでしょう。
婚活を頑張りすぎている
婚活を頑張りすぎている方も、実は歳の差婚できると勘違いする場合があります。
数年にわたって活動していて、なかなか良い人に巡り合わないと、段々と理想も高くなります。
「こんなに頑張っているのに。若くてきれいな女性と結婚できないと割に合わない!」と思っていることも……。
お金と時間をかけた分だけ、結婚相手に求めるハードルも上がりやすい傾向があります。
人生の一発逆転を狙っている
人生の一発逆転を狙っている方も、歳の差婚に執着することがあります。
若い人と結婚して周りから「すごい」「羨ましい」と言われたい方です。
また、年下であれば、頼り甲斐があるところを見せられると感じています。例えば、同年代の女性であれば、相手の方がしっかりしていて、コンプレックスを刺激されることも……。
特に見返したい相手がいると、なんとしてでも歳の差婚をしたいと感じる場合があります。
(広告の後にも続きます)
歳の差婚が可能な男性との違いとは
しかし、歳の差婚が可能な男性もいるのが事実。どのような違いがあるのでしょうか。
気持ちに余裕がない
歳の差婚が難しいのは、包容力がない男性です。
自分のことしか考えておらず、いつもイライラしている男性とは距離を置きたくなります。
若い女性は、文句や悪口を言わない優しい年上男性に魅力を感じます。
こだわりが強い
歳の差婚が難しいのは、こだわりが強く、柔軟性がまったくない方です。
例えば、「俺、家事は一切しないから」「結婚したら両親との同居希望」と相手の気持ちを考えずに要求することが……。
歳の差婚できる男性こそ、むしろ女性側に合わせる覚悟があります。
自分磨きに無頓着
ありのままの自分を好きになってほしいという男性こそ、理想の相手に振り向いてもらえないことがあります。
ファッションやヘアスタイルは昔から変わらず、友達のアドバイスも聞く耳を持たずスルーすることはありませんか?
頑なに自己流を貫く方こそ周りに人を寄せ付けにくいです。
歳の差婚できる方こそ、美容に力を入れたり筋トレをしたり、日々、自分磨きに励んでいることが多いです。
魅力的要素がない
アピールポイントが何もない男性も、歳の差婚が難しい場合があります。
他の男性の陰に埋もれて、若い女性の目に留まることがありません。
逆に、歳の差婚できる方こそ、俳優・アーティスト、社長などの肩書きを持つことが多いです。
「優しさだけは誰にも負けない」などの長所は、残酷ながら目に見えないので、スルーされることも多いです。
また、自分でアピールする「優しさ」こそ、白々しいものに思われやすいので注意。
受け身
とにかく受け身で、相手女性から来てくれるのをただただ待つという方は、素敵な出会いを逃しやすいです。
女性も、積極的で紳士的にエスコートしてくれる男性に意識が向きます。
歳の差婚できる方こそ、社交の場に出て、相手が求めているものを的確に察知して、しっかり行動に移せる方が挙げられます。
自己肯定感が低い
自己肯定感が低い男性こそ、女性に「大丈夫かな?」と不安感を与えてしまい、良い出会いにつながらない場合があります。
友達として話す分には良いけど、恋愛対象には見られません。
歳の差婚できる方こそ、堂々としていて、「この人についていきたい」というオーラがあります。