いきなりぶっ放すが、2024年11月16日(土)および11月17日(日)に開催される初のリアルイベント『ポケモンGO ワイルドエリア:福岡』の詳細がキタぞ! 会場は福岡市の「舞鶴公園」だ!!
この記事では記者会見で明かされなかった内容も含め、ナイアンティックの社長 or リアルイベント担当者から直接聞いた情報を大放出! さあ、まずは肝心なところから発表していくぞーーー!!
・『ポケモンGO ワイルドエリア:福岡』の概要
会場: 舞鶴公園の東側(詳細は後述)
日程: 2024年11月16日(土)と11月17日(日)
開催時間: 午前の部 8時~12時 午後の部 13時~17時
チケット価格: 3600円(10月14日まで早割で3100円)
オプション: レイド大好き(1900円)、タマゴ名人(1900円)、都市全体でのゲームプレイ(2600円)、Tシャツ(3700円)
この内容は10月1日(火)に福岡市役所で開催された記者会見にて明かされたもの。登壇したのは福岡市長の高島宗一郎氏、株式会社ポケモンCOOの宇都宮崇人氏、そしてナイアンティック代表取締役社長の村井説人氏だ。
で、回りくどいのは無しにして、以下でポケモンGOトレーナーが気にしているであろうことだけをピックアップしつつ『ポケモンGO ワイルドエリア:福岡』の詳細をお伝えしたい。
(広告の後にも続きます)
・会場について
会場となるのは福岡市の中心部からほど近い「舞鶴公園」と判明した。同地では過去に「イングレス」及びに「ピクミンブルーム」のリアルイベントも開催されており、ナイアンティック的にも馴染みのある会場のようだ。
その他にも数ある候補地の中から「舞鶴公園」が選ばれたのには「歴史的な価値観」「アクセスの良さ」「通信の関係」などの理由があるそう。また具体的には「舞鶴公園の東側」との説明があった。
会見の後、ナイアンティックの社長と会場を見学したところ、広さ的にはGOフェスト仙台と同等といった感じだろうか? 城の跡地なのでアップダウンが激しい環境ではあるものの、紅葉などのロケーションはかなり期待できそうだ。
また「舞鶴公園内にある球場等は含まれない」とのことなので、エリア的には「広大!」という感じではないかもしれない。いずれにせよ参加者は「舞鶴公園の東側」で4時間戦うことになる。