Blackmagic Design導入事例:「トロイ大学アート&デザイン学部」の場合

Blackmagic Designによると、アラバマ州のトロイ大学が、アート&デザイン学部のカリキュラムの一環として、Blackmagic Cinema Camera 6K、Blackmagic Pocket Cinema Camera 6K、Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kデジタルフィルムカメラを使用しているという。過去3年間にわたり、学生たちがBlackmagic Designカメラで撮影したプロジェクトは、数十のADDY Awardおよび他の映画祭の賞のほか、同大学にとって初めてのTelly Awardなど、計60以上の賞を受賞している。

グラフィック・デザイン学部准教授でアート&デザイン学部副学部長のクリス・スタグル氏は、次のようにコメントしている。

スタグル氏:教授陣は、芸術的に充実したプロジェクトと、クライアント向けの客観的なプロジェクトの両方を授業に持ち込むことに懸命に取り組んでいます。例えば、過去2年間にわたって学生たちが取り組んできたスティーブン・キングに関するアニュアルブックの一連のコマーシャルは、複数のADDY Awardを受賞し、今年はデザイン学部の5人の学生が作成したミュージックビデオがTelly AwardでSilver賞を受賞しました。


学生たちに実社会のワークフローを見せたいという強い意志が、スタグル氏とBlackmagic Designを引き合わせた。2020年、学生たちが将来職場でより競争率の高い存在となれるよう同学部に業界標準のテクノロジーを導入してほしいとの依頼を受けたスタグル氏は、最初にPocket Cinema Camera 4Kなどの機器を購入した。また同氏は、Blackmagic Designがプロ仕様のカメラを低価格で提供していることから、Blackmagic Cinema Camera 6Kもいち早く導入した。

スタグル氏:Pocket 4Kを導入した理由は、学生たちが自分たちのプロジェクトにおいて、低価格で業界をリードするテクノロジーを活用できるようにするためでした。

デザイン学部に入ってくる学生の多くは、携帯電話での撮影に慣れています。それはそれで素晴らしいメディアですが、私たちは映画撮影に特化したツールでサポートしたいと考えています。

学生たちに実社会のテクノロジーに触れさせ、高品質のメディアを制作できるようにすることは、非常に有益だと思います。

スタグル氏によると、Blackmagic Cinema Camera 6Kに投資したことで、学生たちが映画撮影テクノロジーに触れる機会が増えたという。

スタグル氏:最初にCinema Camera 6Kを選択したのは、画質を損なわずにリフレーミングやクロッピングを簡単に行えるオープンゲート機能を見せて、活用するためでした。

この機能のおかげで撮影をスピーディに進めることができ、ポストプロダクションでも時間を大幅に節約できるので、私はいつも使っています。

また、カメラに搭載されたアナモルフィック・デスクイーズ機能も、広角でディテールの豊富なシネマライクな映像を撮るのに最適です。さらに、フルフレームのスチルを撮影できるのも、他の多くのカメラではできないことです。私たちが6Kのワークフローに移行する上で、プロキシファイルで作業できることが大きな救いであることは言うまでもありません。

最後に個人的な意見として、OLPFは非常にクリーンな映像を生んでくれる素晴らしい機能です。


トロイ大学写真学部の准教授、ウィル・ジャック氏は、次のようにコメントしている。

ジャック氏:学生たちには、卒業までにしっかりとした技術的・構想的スキルを身につけて欲しいので、それを達成できる最善のツールを提供したいと考えています。

Blackmagicの製品、特に新しい6Kフルフレームカメラは、本学で写真や映像を学ぶすべての学生にとって、可能な限り多才なクリエイターになるために最適なカメラです。

トロイ大学におけるクリエイティブな映像の機会を増やしたいと考えたスタグル氏は、2021年、全米の高校生や大学生が無料でインタラクティブな体験ができるYellowHammer Film Festivalを初開催した。今年で第4回目を迎える同フェスティバルには、全米の映画制作を行う学生たちから1,100を超える申し込みがあった。

スタグル氏:申し込み者の多くがBlackmagic Designを使用しています。私も自分のATEM Mini ProスイッチャーをYellowHammer Film Festivalの制作に使用していて、ライブカメラとプレゼンターの映像、コンピューターで再生する映像をシームレスに切り替えるのに役立っています。

Blackmagic Designの製品は、撮影現場であればどこにでもあります。現在の副専攻ではDaVinci Resolveのワークフローを学んだ学生たちもいました。高度なスキルを手にしたおかげで、何人かは就職が決まりました。

アート・コントラクトおよび写真の副専攻において学生たちが価値の高い実社会のスキルを身につける中、スタグル氏とジャック氏は同大学におけるデジタルメディアの学術的な分野を拡大することを見据えている。

スタグル氏:現在のアート・コントラクトの副専攻を、今後12〜18か月のうちに、より大規模で、より焦点を絞ったメディアコースへと発展させる予定です。

私たちはすでに多くの成功例を通じて、コンセプトを本当に実証できることを示してきました。現在はフレームワークを作るために、学生や教授陣から必要なデータを確保しています。Blackmagicの製品を使用し、すでに強固なアート&デザイン・プログラムの上に構築するこのフレームワークが、トロイ大学のクリエイティビティの未来であると信じています。

ここトロイ大学でオーディオ、モーショングラフィックス、アニメーション、映画、写真を教えるアーティスティックな教授陣は、強力で競争力のあるプログラムをさらに発展させる可能性に意気揚々としています。