毎年お盆前後、当サイトの中澤記者の実家(大阪)に泊めてもらうのが恒例行事になっている。理由は私の実家が鳥取県にあり、東京から鳥取への乗り換え地点が大阪だから。宿泊費の節約が主な目的である。
ちなみに言うと私と中澤記者は、過去も現在も未来も交際関係にあったことは一切ない。よく読者の方に「付き合ってるんですか?」って訊かれるけど、じゃあアナタ、会社の同僚なら誰とでも付き合うのですか? この件に関しては2人とも心底ウンザリしているのでヨロシクね!
さて。そんな中澤記者の実家で今夏、あやうく命を落としかけた話をしよう。
・順を追って話そう
8月17日。灼熱の大阪に到着した私は、さっそく以前から興味があった『キャベツ焼き』を食べに行った。キャベツ焼きはとんぺい焼きの肉を抜いてキャベツを詰めたようなもので、大阪のソウルフードらしい。
キャベツ焼きをツマミに昼間っからレモンサワー飲んで、女王様になった気分だな〜!
そこから私は大阪在住の友人と合流。居酒屋でとんぺい焼きやら串カツをツマミにビールを飲んだ。
そのまま2軒目へなだれこみ、とんぺい焼きをツマミにハイボールを飲んだ。1日でとんぺい焼き的なものを3枚食べられる街・大阪。少なく見積もって最高である。
(広告の後にも続きます)
・帰りましたよ〜っと
そして(同僚の実家に)帰宅後、私は風呂に入って早々に就寝することにした。なんたって明日はLUNA SEAのライブ。そのために大阪へ立ち寄ったんだからな。
ちなみに私は入眠障害と生理不順を抱えているため、就寝前は薬を2錠飲むのが日課である。これはもちろん病院で処方されたもので用法と用量を確実に守っており、10年以上毎日飲み続け、異常が現れたことは一度もない。
この日いつものように私は薬を2錠飲み、中澤記者のオカンが用意してくれたフトンで眠りにつこうとした。すると……
何かが、おかしい?