【無気力検証】すき焼きとご飯を食べたいから炊飯器で一緒に炊いてみた結果 → 炊き込みご飯になるかと思いきや……

今日は料理する気力がない。そんな時って誰にでもあると思う。とは言え、できたら外食よりも家で作ったものを食べたい。これは1人暮らし者の究極の選択と言えるだろう。

そこで先日、炊飯器で作る『無気力すき焼き』を記事で紹介したところ、「米が炊けない」との声があがっているのを発見した。確かに、私(中澤)もすき焼きには米が欲しい。ほな、米も一緒に炊いてみよか。

・長州だったらブチギレるレベル

一瞬、サトウのごはんで良いのではないかと思ったが、炊飯器ですき焼きを作ってご飯はサトウのごはんなのは、何がやりたいんだコラって感じがする。長州だったらブチギレるレベルだ。

さらには、私の家には電子レンジがないのだった。電子レンジを買う気力すらない。こうなったらもう一緒に炊くしかないだろ。というわけで、前回のメンバー+米にご登場いただいた。

(広告の後にも続きます)

・全部ドーン

分量的には1人分が良いだろう。鍋は1人分作るのに向いてないというところから始まったしな。というわけで、ご飯は1合半研いでみた。割下が多すぎると米がうまく炊けなさそうなので、すき焼きの割下はご飯を炊く分量に合わせて調節したい。300ccを目安に。

野菜はもちろん、カット済の鍋用野菜パック。野菜を単品買いしたら余ることも具材が多い鍋が1人暮らしに向かない原因の1つ。その点で言うと、色んな野菜が適量まとめられているのは非常にありがたいのだ。鍋をつつく友達は誰にでもいるわけではない。というわけで、野菜パックの中身をそのままドーン!

窓の外では雨が降っていた。灰色のベールとしとしと降る秋雨。絶好の無気力日和と言えるだろう。もう何も考えたくない。なんなら現実から逃げだしたい。というわけで、牛肉もドーン!

炊飯ボタンぽちーッ!