大人のためのエンターテインメントプラネタリウム施設「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」(東京・有楽町/運営:コニカミノルタプラネタリウム株式会社)では、2024年11月8日(金)にプラネタリウム×イマーシブパーティー「VEGA」を開催する。
VJによるドーム空間演出で数々の実績を有するクリエイティブカンパニー「HERE.」と共催する。
海外では、ラスベガスのスフィアをはじめ、360°の映像に囲まれたイマーシブな音楽体験が話題となっているが、同イベントでは、DJによる心躍る多彩な音楽と、VJによるプラネタリウムドームの移り変わる映像が織りなす非日常的な空間で、天井から壁面まで広がる銀河・映像・音楽を全身で感じる”イマーシブ体験”を提供する。
コンセプトは「FIRST CONTACT」
いつかくるであろう、宇宙人と地球人のFIRST CONTACTをイメージし、宇宙人とともに銀河を旅する映像や演出を予定。参加者は、宇宙船にまねかれた地球人の代表として、パーティーに参加する。
企画・演出は、数々の話題の企画やイベントを手がける「アフロマンス」がプロデュースに参加し、さらにパワーアップしたVEGAを届けるとしている。
(広告の後にも続きます)
映像・音楽を全身で感じるイマーシブ体験を
VEGAの最大の特徴は、非日常的な空間での”イマーシブ体験”だ。会場であるプラネタリアTOKYOのDOME1は、プラネタリウムドームとしては珍しく天井から壁面にかけてドーム全体を包み込むように映像を投映することができ、他にはないイマージブ空間を演出する。
さらにドーム内に特設するDJ/VJブースで作り出される迫力のサウンドは、球状のドームで反響し臨場感を増大する。映像と音楽が全身を包み込む新感覚の体験ができる。