鹿島アントラーズは10月5日、J1第33節でアルビレックス新潟と敵地で対戦。MF樋口雄太が前半に2ゴールを挙げた。
先制して迎えた15分、師岡柊生の折り返しをフリーでゴールに流し込み追加点を挙げると、45+2分にはゴラッソでチームの3点目。敵陣中央の右サイドでFKを獲得し、キッカーの名古新太郎はショートパスを選択する。
これに樋口がペナルティエリア手前中央で反応。ダイレクトで右足の狙いすましたシュートを放つと、カーブのかかった鋭いミドルがゴール右に突き刺さった。
【動画】樋口雄太の強烈ミドルを含む前半の鮮烈な2ゴール!
トリックプレーから奪った圧巻の一撃にSNS上でファンも反応。「やばすぎる」「リアルに鳥肌立った!スーパーゴールすぎる!」「綺麗すぎ!声でた笑」「ハットトリックあるぞ」「これからは和製クロースと呼ばせてください」といった絶賛の声が上がった。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「そんなん言っていいの?」久保建英、ソシエダの不調でこぼした“本音”に元日本代表も驚き「本人ももっと上のチームに行きたいとか…」
【記事】「努力したけど…」なぜ “日本の宝石”中井卓大はマドリーBで5分間しか出場できなかったのか。順調だったキャリアを狂わせた2年前の事態
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!