10月5日、東京競馬場で行われたG3・サウジアラビアロイヤルカップ(芝1600m)は、2番人気のアルテヴェローチェがデビュー2連勝で重賞初制覇を決めた。断然の1番人気に推された良血馬のアルレッキーノは伸びきれず5着に敗れた。
サウジアラビアRC、勝利ジョッキーコメント
1着 アルテヴェローチェ
佐々木大輔騎手
「この馬の力を信じて乗りました。出がすごく良かったので、引っ張るのも勿体無いかなと思ったのですが、先頭集団で力むよりは一段引いて折り合いに専念しました。距離は1600mくらいがベストなのかなと思いますし、大きいところでもやってくれると思います。調教から乗せていただいたんですが、その時から厚みもあってすごくいい馬だなと思っていましたし、調教の感触のまま競馬に臨めました」
レース結果、詳細は下記のとおり。
10月5日、東京競馬場で行われた11R・サウジアラビアロイヤルカップ(G3・2歳オープン・芝1600m)は、佐々木大輔騎乗の2番人気、アルテヴェローチェ(牡2・栗東・須貝尚介)が快勝した。1馬身差の2着に4番人気のタイセイカレント(牡2・栗東・矢作芳人)、3着に5番人気のマイネルチケット(牡2・栗東・宮徹)が入った。勝ちタイムは1:33.0(稍重)。
1番人気でC.ルメール騎乗、アルレッキーノ(牡2・美浦・国枝栄)は、5着敗退。
【新馬/札幌5R】武豊騎乗 アルテヴェローチェが人気に応える
馬場の真ん中を突き抜ける
佐々木大輔騎乗の2番人気、アルテヴェローチェがデビュー2連勝で嬉しい重賞初制覇を飾った。レースではゆったりとした展開の中でアルテヴェローチェは中団から。末脚を温存する形で直線まで運ぶと、馬場の真ん中へ持ち出してスパートを開始。離れた大外から差し脚を伸ばして鮮やかな差し切り勝ちを決めた。断然の人気に推された良血馬アルレッキーノは伸びきれず5着に敗れた。
アルテヴェローチェ 2戦2勝
(牡2・栗東・須貝尚介)
父:モーリス
母:クルミネイト
母父:ディープインパクト
馬主:大野照旺
生産者:ノーザンファーム
【全着順】
1着 アルテヴェローチェ 佐々木大輔
2着 タイセイカレント 横山武史
3着 マイネルチケット 戸崎圭太
4着 シンフォーエバー 菅原明良
5着 アルレッキーノ C.ルメール
6着 ニシノルアノーヴァ 永野猛蔵
7着 フードマン 松山弘平