甘党必見!ウェルカムスイーツ、好きなだけ食べられるアイス!全国のシャトレーゼホテルが太っ腹

ご当地料理「おごっそ」がおいしい!朝からケーキやアイスも!

10階の展望レストランでは朝食やランチブッフェを提供している(画像提供/シャトレーゼホテル長野)

翌朝の朝食は10階の展望レストランにて。快晴のパノラマ風景が旅気分を盛り上げてくれます。特に窓際のテーブル席に座ると、眼下にJRの線路が広がっており、時折、遠方から新幹線がやって来てスマホ撮影ができたり…と鉄道マニアには垂涎(すいえん)の席かも。

ご当地料理「おごっそ」は種類が豊富で、信州料理を満喫できる

ビュフェスタイルの朝食で目についたのはご当地料理「おごっそ」。「おいしいごちそう」という意味の北信州の方言だそうで、お土産にも有名なおやき、信州そば、信州産の味噌を使ったきのこ汁、地元野菜をしょうゆで漬けた小谷(おたり)漬け、発酵食品のしょうゆ豆など、昔ながらの素朴な味わいが勢ぞろい。一度にこれだけ制覇できるのは貴重な体験です。

少量多品種で朝からぜいたくの極み。シャトレーゼのヨーグルトも付けて健康的

おなかに余裕がある人は、ここでも朝アイスやケーキが楽しめちゃいます!筆者が滞在した9月中旬は、ちょうどシャインマスカットケーキの時期で、ショーケースにシャインマスカットケーキが運ばれてくるやいなや、会場がざわめき出しました。

左から2番目の奥が人気のシャインマスカットのケーキ

ケーキコーナーに行列ができたかと思うと、あっという間にシャインマスカットのケーキはなくなってしまいした。隣のテーブルには朝からケーキを数個も食べるつわものまで。こういうお客はたいていお目当てのケーキを取りにまっしぐら。その様子を眺めながら、会場にはシャトレーゼのファンも結構多いということも分かりました。

筆者は朝食だけすでに満腹だったので、シャインマスカットのケーキは後日、自宅近くのシャトレーゼ店舗に買いに行くことに決め、軽めのヨーグルトをチョイス。ヨーグルトだけでも5種もあり、他にプリンやコーヒーゼリー、杏仁豆腐などもありました。「2日連続でケーキだとちょっと重い」という人でも、軽めのデザートも充実しているので楽しめます。

(広告の後にも続きます)

ぎっしり!いちごのパフェに一目惚れ🖤一般客も楽しめるカフェ

「グロリアス・トーチ〜苺と焦がしバウムのパフェ〜」


価格:1,650円

チェックアウトの10時までホテルのWi-Fiで快適に仕事もでき、チェックアウト後は1階の「YATSUDOKI CAFÉ(ヤツドキカフェ)」で仕事のミーティング。八ヶ岳のおいしさとこだわりにあふれるワンランク上のプレミアムブランドカフェです。最初は普通にコーヒーを注文するつもりでしたが、「グロリアス・トーチ〜苺と焦がしバウムのパフェ〜」に目がくぎ付けに。

いちごのスライスがぎっしり敷き詰められたパフェは見た目のインパクトが大。新鮮ないちごのジューシー感と酸味、生クリームのまろやかさ、そこに香ばしさが際立つ焦がしバウムが加わって、何とも言えないおいしさです。幸せ〜🖤

ランチタイム限定「黒毛和牛と信州きのこのハンバーガー」


価格:1,500円

仕事仲間の先輩は「黒毛和牛と信州きのこのハンバーガー」1,500円を注文。肉の名店「銀座吉澤」と共同で仕入れた黒毛和牛のパティ150gがぎっしり詰まっています。肉の濃厚なうまみにチェダーチーズ、そして信州産きのこのフィリングがたっぷりで食べ応えは十分。

他にはパスタ(1,100円〜)各種や、松阪牛のメンチカツなどを挟んだサンドイッチ、ランチプレート、クレームブリュレ、フレンチトースト、ケーキなどもラインアップ。シャトレーゼはグループ系列店や海外も含め世界に約1000店を展開しておりますが、その中で一番の品揃えがこの長野のホテルとのことです。

目黒蓮さんの画像をスマホから送ってラテアートにしてみました🖤

ドリンクは高精細なラテアートが楽しめるカフェラテがおすすめ。スマホから好きな画像をコーヒーマシーンに送ると、専用プリンターがその画像をカフェラテ上面の泡に写しだしてくれるのです。

文字だけでなく人物の顔写真も対応できる精密さで、「推し」の顔写真をラテアートにプリントさせれば、大好きな人と一緒にカフェタイムを過ごしているような疑似体験まで楽しめますよ。

1階のショップでは長野・信濃大町の日本酒で、海外でも評価の高い「白馬錦」も購入できる

シャトレーゼのケーキがとても人気で、芸能人の間でも大ファンが多いことは知っていましたが、今回の宿泊で、これまで自分はアップルパイなど定番スイーツしか食べてこなく、非常にもったいない生活を送っていたことがわかりました。1泊では制覇できないほどの魅力商品の数々。帰る頃にはすっかりシャトレーゼファンになっていました。

甘党は必見!甘党でなくとも上質な旅を満喫できるシャトレーゼホテル、全国各地にあるようなので秋の行楽にぜひ一度訪れてみては?

シャトレーゼホテル長野の外観(画像提供/シャトレーゼホテル長野)

【シャトレーゼホテル長野】

所在地:長野県長野市七瀬1-1

チェックイン03:00 PM、 チェックアウト10:00 AM

駐車場 有(有料)、洋室&和室 有、展望浴場 有(15:00~24:00/6:00~9:00)

ランチバイキング 要予約(宿泊者以外も利用が可能 公式サイトで予約受付中

和洋中の料理&スイーツなどが食べ放題

第1部11:00~12:30 第2部 13:00~14:30

価格:大人3,000円 65歳以上2,500円 小学生1,200円 4.5歳500円 3歳以下無料)

宿泊予約 TEL 026-219-2440

 

【YATSUDOKI Café】(シャトレーゼホテル長野の1階 一般客も利用が可能)

営業時間10:00~18:00(L.O.17:30) ランチメニュー販売時間11:00~14:00

定休日 元日のみ

座席数 100席 ※一部コンセント設置の席あり ※Wi-Fi完備

※スイーツやアイスの内容や設置場所、提供時間などはホテルにより多少異なります。