コント日本一を決める『キングオブコント2024』(TBS系)が、10月12日(土)に放送されます。厳しい予選を勝ち抜き、ファイナリストになったのは10組。今回は、2年連続2回目の出場となる隣人(中村遊直、橋本市民球場)の決勝直前インタビューをお届けします。
出典: FANY マガジン
今年、決勝に勝ち上がったのは、cacao、コットン、シティホテル3号室、ダンビラムーチョ、ニッポンの社長、ファイヤーサンダー、や団、ラブレターズ、隣人、ロングコートダディ(※50音順)の面々です。
果たして、最後に栄冠を勝ち取るのはいったい誰なのか――ファイナリストたちの熱い思いを連続インタビューでお届けします。
ネタ番組以外にも呼ばれる人材に
ーー決勝進出した今の気持ちを聞かせてください。
橋本 去年は結果的に9位で終わってしまったんですけど、悔しさよりも、決勝に出た嬉しさが勝っていたので、本番終わった後は何も思わなかったんですよ。でも、この1年過ごしていくなかで「結果9位やったな」というのが、じわじわ湧いてきて……。「今年こそ決勝行って優勝したいな」という思いで準決勝に挑んだので、無事に実って良かったです。
中村 (昨年)「決勝行くぞ」と思って決勝に行けて、(今年は)「優勝するぞ」で動いてきた1年なんで、もう優勝したいですね。去年、決勝に行くだけでは意味がないと分かったので、今年は優勝します。
橋本 正直、いろいろと自信を失いかけた1年間を過ごしていたので、「まだ求められてるな」と感じられて嬉しいですね。
ーー昨年よりパワーアップしたところ、進化したと思うところは?
橋本 台本だけで言うと新しくはなってないですね。ただ、去年出させていただいて、コンビとして「自信」がついたのは間違いないことなんですよ。笑いをとりにいく能力みたいなものは、この1年間で多少上がったんかなって思います。ネタやネタ以外の場所でも、胸を張って出られるようになったのは、確実にパワーアップしたところだと思いますね。
中村 準決勝2日目のネタで、出番前に思いついたわけでもないのに「これ正解になる」と思って、ネタ中に普段やったことない動きをしたんですよ。自然と出たものがウケたので、この1年今回のキャラに徹して良かったなと思いました。
ーー昨年初決勝で状況も変わったかと思います。どんな1年でしたか?
中村 (昨年のファイナリストは)大阪で1組やったんで「(関西の)コントを背負っていくぞ」という覚悟というか。去年終わってから、毎月ライブをやって「コント師としての覚悟」を積んできた感じがします。今回、(同じく大阪で活動中の)後輩のcacaoと一緒に来られて良かったですね。
橋本 去年決勝行ったあと、「出たいな」と思ったテレビにいっぱい出られると思ったんですけど……あんま出られなかったんですよ(笑)。だから今年こそ、優勝はもちろん、爪あとをちゃんと残して「隣人面白いな。番組で使いたいな」と思ってもらえるように印象づけられたらなとは思っています。
出典: FANY マガジン
ーー出てみたい番組は?
橋本 例えば『ラヴィット!』さんは出たことないですし……。
中村 『プレバト!!』も出たいよな。
橋本 『水曜日のダウンタウン』とか……バラエティ番組ですね。決勝後、ネタ番組にはたくさん出させていただいたんで、それ以外の番組にもお声がかかるような人材になりたいです。
(広告の後にも続きます)
優勝してよしもと漫才劇場に恩返しがしたい
ーー他のファイナリストで気になるコンビ、トリオはいますか?
中村 ニッポンの社長さん、ロングコートダディさんはずっとお世話になってたんで、そこと戦えるのは嬉しいですね。去年、ロングさんが準決勝を欠場しはったんで、初めて決勝で戦うんですよ。ずっと背中を追ってきたので決勝で会えるのは感慨深いです。
ーー準決勝の手応えはいかがでしたか?
中村 正直なかったですね。2人で結果発表のときも「今年はないよな」と話していて。
橋本 自分たちで掲げたハードルが高くなっているかもしれないですね。「両日トップ3に入るぐらいウケないと決勝には行けないぞ」と思ってやっているので、今回選んでいただいて本当にありがたいです。
中村 日頃の行いが良かったんやと思います。
ーー(笑)。
橋本 この1年間、劇場のコーナーでは、率先してフリップを片付けたり、椅子を積んだり、スタッフさんの手伝いをしていて……そういうのは、お客さんに見せたらアカンかもですけど、めっちゃやったんですよ。
中村 徳積むやつな。楽屋の缶を捨てるとか。
橋本 俺も楽屋の缶捨てはほんまにやった! それが関係しているのか分からないですけど、そういうのもやっといて良かったなと思いました。
出典: FANY マガジン
ーー賞金の使い道を教えてください。
橋本 お酒を飲みに行くのが好きで、かつ寂しがりなんですよ。家で1人で飲むのが寂しくなり、毎日のように後輩を誘っていたら、借金が150万円近くになりまして。生活ができていないわけじゃないですけど、全額返済したいですね。あと1回ぐらい親孝行をしたいです。「旅行に連れて行ってあげたいな」と心の底から思っております。
中村 (折半して)500万円なんで、いかがわしい雑誌の広告にあるように、500万円をポンと湯船に入れて浸かりたいですね。
橋本 500は少ないな!
ーー(笑)。
中村 オカンとオトンに何かやってあげたいなと思います。(優勝したら)300万ぐらいあげたいです。
橋本 あとは、(所属している)よしもと漫才劇場なくして、今の僕らはないので、違法でもいいから、劇場に2階席を作りたいですね(笑)! とにかく劇場に還元したいです。
中村 (2022年王者の)ビスケットブラザーズさんが劇場にヅラ(カツラ)を提供したんで、そういう貢献はしたいですね。