国内最大級の国際協力イベント『グローバルフェスタ JAPAN 2024』が、9月28日(土)、29日(日)の2日間、東京・新宿住友ビル三角広場と新宿中央公園で開催されました。1954年に日本が政府開発援助(ODA)を開始してから70年目となる今年は、「国際協力70年、ともに未来へ」をテーマにさまざまなプログラムを実施。南海キャンディーズ・山里亮太、3時のヒロイン、蛙亭、ジョイマンら人気芸人も登場して、楽しく国際協力を学びました。
出典: FANY マガジン
盆踊りスペシャルライブで幕開け!
『グローバルフェスタ JAPAN』は、外務省と国際協力機構(JICA)、国際協力NGOセンター(JANIC)が共催し、国内外で活躍するNGO/NPO、国際・政府機関、大使館、学生団体、企業など様々な団体が参加するイベントです。
初日のオープニングセレモニーには、蛙亭(中野周平、イワクラ)とDJ KOOが出演。「日本盆踊り協会」の特別芸術顧問で、海外に盆踊りの魅力を発信してきたDJ KOOによる「国際協力70周年、アニバーサリースペシャルライブ」が行われました。
出典: FANY マガジン
ライブではYOASOBIの『アイドル』、Creepy Nutsの『Bling-Bang-Bang-Born』、荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』といった海外でも人気の楽曲に合わせ、みんなで盆踊りを楽しみました。
外務省のODA広報キャラクターであるODAマンや、パスポートイメージキャラクター・パスポくん、出入国在留管理庁のマスコットキャラクター・イミグーと一緒に、蛙亭の2人も汗だくで踊ります。
DJ KOO からマイクを向けられた蛙亭・中野は「究極に楽しいです!」と絶叫。海外からの観光客も多く訪れた会場は、国境を越えて楽しめる盆踊りによって一体感が生まれました。
出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン
(広告の後にも続きます)
日本の国際協力をクイズで学ぶ
続いては、「新宿で解き明かす!国際協力の謎!」のコーナーです。MCをペナルティ・ヒデが務め、3時のヒロイン(ゆめっち、福田麻貴、かなで)、みやぞん、東大発の頭脳集団・QuizKnockの鶴崎修功と須貝駿貴が、日本の国際協力に関するクイズ対決で盛り上がりました。
クイズ開始前にみやぞんは、「月に1回の海外ロケを9年間続けてきた」と自信をのぞかせます。最初の問題は「タイのバンコクを走る『パープルライン』と呼ばれる鉄道は、日本の電車の車両をベースに作られています。その車両とは一体何でしょうか?」というもの。選択肢は①「半蔵門線」②「山手線」③「ゆりかもめ」です。
出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン
みやぞんは「この前、タイに行ったときにも乗っていますし、間違えるはずがないです」と自信満々で③「ゆりかもめ」を選択。しかし、正解はまさかの②「山手線」。司会のヒデが「あなた、どこに行ったんですか?」とツッコむと、みやぞんは「ベトナムだったかな……」と首をかしげました。
その後も、日本の70年におよぶ国際協力に関するクイズが次々と出題。すべてのクイズが終えた3時のヒロイン・福田は、「正解こそ少なかったものの、答えがすごく興味深くて勉強になりました」と楽しんだ様子でした。
出典: FANY マガジン