1:フルーティで飲みやすい♡クラフトビール専門店
まず訪れたのは、クラフトビール専門店「CRAFT BEER BASE BUD(クラフトビアベースバド)」。「ビール好きの方へ」の看板は、ビール好きなら自然と吸い寄せられてしまいますよね。
こちらは、国内外のクラフトビールが常時10種類楽しめるお店。どれを飲もうか迷ってしまいそうですが、店員さんに相談すればビールの味や特徴を教えてくれますよ。
写真左「Lavender&Chamomile」Half 700円、右「DISCO」Half 1,100円
飲みやすく、後味がとっても爽やかな「Lavender&Chamomile(ラベンダー&カモミール)」は、1杯目に最適です。
コロンとしたグラスがかわいい「DISCO(ディスコ)」は、まるでグレープフルーツのような香りが特徴。フルーティな飲み口ですが、フルーツは一切使っていないというから驚きです。クラフトビール、奥が深いですね。
パンチの効いたアテの数々はビールと相性抜群♡
「グリルソーセージ」850円
ビールのアテといえばコレ! 「グリルソーセージ」です。皮はパリッと、中はジューシー。肉の旨みたっぷりのチョリソーに、ブラックペッパーのアクセントがたまりません。
「いろいろキノコのオイル煮」550円
旨みといえば「いろいろキノコのオイル煮」もおすすめです。クツクツと煮たきのこは旨みの塊! とくにマッシュルームは口に入れたとたん、おいしさがじゅわっと広がります。口いっぱいに広がった旨みをさっぱりとしたビールで一気に喉に流し込む……。はぁ~、最高ですね!
(広告の後にも続きます)
2:さっぱり、だけど旨み凝縮! 女性に人気の「屋台餃子」
続いて訪れたのは、第1ビル地下2階の端に位置する「屋台餃子」。若い女性もたくさん訪れると評判のお店なんです。
女性に人気の秘密は、にんにく不使用の餃子。ジューシーな長崎芳寿豚(ほうじゅとん)とキャベツのみのシンプルな味でファンの心を鷲掴みにしています。
看板メニューの餃子を、すだちで、梅しそで、さっぱりと味わおう
看板メニューはもちろん「焼き餃子」。すだち果汁と塩でいただくのが店主のおすすめなのだとか。爽やかなすだちの果汁と塩が、餃子の旨みをより引き立ててくれます。
「梅しそ餃子」528円
餃子に梅肉とたっぷりのしそをトッピングした、「梅しそ餃子」も気になるところ。肉々しくジューシーな餃子を、梅としそでさっぱりと味わうことができます。
「よだれ鶏」748円
餃子だけでなく、箸休めメニューも充実。自家製のラー油を使った「よだれ鶏」も見逃せません!
「天然果汁100%のすだちサワー」528円
「無農薬有機栽培しょうがのジンジャーハイボール」528円
餃子と相性がいいお酒「天然果汁100%のすだちサワー」は、さわやかでスッキリとした味わい。自家製のジンジャーシロップが効いた「無農薬有機栽培しょうがのジンジャーハイボール」もぜひどうぞ。
大阪駅前第1ビル
大阪府大阪市北区梅田1-3-1
※この記事は2024年10月2日(水)、6日(日)放送のテレビ番組『anna』にて紹介した情報です。記事内の価格は全て税込です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。
画像/anna 文/中野純子