日常にある見慣れたものが小さくなるだけで、どうしてこうも “萌え” をかき立てるのか。「うわ、ちっさっっっ!」というのは一種の興奮である。ミニチュアコレクターやハンドメイドファンなら、きっと共感してもらえるはずだ。
とりわけ何段階ものミニチュアが作り出す “らせん構造” は魅惑的。「ドールハウスの中のドールハウス」とか。「テレビの中にテレビが映っていて、さらにそのテレビにテレビが映っていて……」とか。
というわけで究極のロマン、ミニチュアでミニチュアを作ってみた。ちょっと何言ってるかワカラナイと思うが、以下のようなことだ。
・ミニチュア作品「こびとシリーズ」
ミニチュア制作、コマ撮りアニメ、トリックラクガキと多方面で活躍するクリエイターのМozu(モズ)さん。名前までは知らなくても、「壁の中にこびとが住んでいるミニチュア」ならきっとSNSで見たことがあるだろう。
ただ精巧なだけでなく、住人がありありと想像できるような「物語性」が最大の魅力。そんなMozuさんのミニチュアをミニチュアにした「みにちゅあーと」を作ってみた。……くどいな!
株式会社さんけいの「みにちゅあーと」は、レーザーカット済みの厚紙パーツを特徴とするペーパークラフトキット。大小さまざまあるが、Mozuさんコラボの「こびとのベランダ」(税込2530円)は、ACアダプターくらいの手のひらサイズで販売されていた。
開封すると名刺サイズの素材シートが18枚も出てくる。紙の利点を活かし、細かく色分けされている。
さっそく作ってみよう。どんなに小さなパーツも、1~2か所をカットするだけで切り離せるようになっている。上手く刃が入ると、サクッという手応えとともにパーツが分離する。この感覚が気持ちいい!
素材が厚紙だから、バリやケバ立ちもカッターで簡単に処理できる。ペーパークラフトで一番面倒な “パーツをきれいに切り出す” という工程をまるまるショートカット。ペパクラ界のパラダイムシフト!
ご存じMozu作品は、コンセントカバーをパカッと開けると中が秘密基地だったり、風呂場のタイルを1枚外すと同じ雰囲気の風呂場が登場したりと、「実在の人間サイズの部屋との組み合わせ」が印象的。ここでも「壁の照明スイッチ」と一緒に作り込んでいくぞ。
厚みのある硬質紙は、プラモデルのようにカチッと噛み合う。重ねることで立体感が出て、窓枠などの陰影をリアルに表現できる。
エアコンの室外機カバーやベランダの格子といった、人の手では切り出せないほど細かい部品もカット済み。
「みにちゅあーと」の恐ろしさは、一般人が簡単に買える「趣味」のキットに、すさまじい精度のレーザーカッティングが施されているところだ。高度先端技術の無駄遣い!(褒め言葉)
子ども部屋を再現した「こびとのベランダ」は、投げ出されたランドセルや黄色い筆洗いバケツ、並んだ漫画本などが発表時に「リアルすぎる」と話題になった作品。
この部屋の主役(?)「伝説の二度寝」の習字もばっちり紙パーツで再現。もはや印刷がつぶれて読めないが、学校の行事予定表や賞状やカレンダーが用意されていた。
上写真で壁掛け時計が立体的になっていることがわかるだろうか? 薄いシートの文字盤に、硬質紙を重ねることで厚みが表現されていた。本物のMozu作品では、腕時計をはめ込んだのだそう!
……と感心していたら、プリントシートをカッターでざっくりやってしまった。不注意だった。いかん、いかん。
裏面をテープで留めて、改めて切り出すことでリカバリーした。失敗を「それっぽく」ごまかすことは得意だ。
コンセント、外壁、ベランダ、内壁など大きな部分は完成。ここまでの工程は「短気を起こさず、丁寧に作業する心」さえあれば誰でも到達できるだろう。
(広告の後にも続きます)
・地獄はここからだった
続いて家具や小物を作っていくが……うぉぉぉこれは小さい! 壁や床を作っているときに比べ、段違いにサイズダウンした!!
棚を組み立て、本に見立てた紙片を飾っていく。実際のMozu作品ではコロコロコミックなど、小学生男子が好みそうな雑誌が登場。
だんだん木工用ボンドとの格闘になってくる。狙ったところに確実にパーツを置くことが難しくなり、あちこちに意図せずボンドがついてしまう。思ったのと違う角度で接着されてしまったり、ゴミが付着したり……
ひぃ、筆洗いバケツが吹っ飛んだ! 紛失したかと思ってしばらく探した。
エアコンの風ですらパーツが散逸するレベルになってきたため、ここからは無風。指先への過度な集中を求められて酸欠のようになってくる。控えめに言って気が狂いそうだ。
息が詰まるような作業が続く。写真右下の紙クズのようなものはレゴブロックの「おうち」だ。順調だった前半に比べ、後半の小物作りのほうが100倍はツラい……!
しかし小さいながらも、ちゃんとスノコのシェルフに見えるなど、再現度は抜群!
「楽しい」を通り越して「正気の沙汰ではない」作業が続くが、Mozu作品のこだわりが存分に再現されていた。図画工作で作っただろう紙粘土の人形とか、赤いミニカーとか、マグネットで閉まる筆箱とか、小学生男子の暮らしが活き活きと伝わってくる。
最終工程、これまでに作ったパーツを配置していく。これは「ご褒美」のような楽しい作業だ。最後にキットが入っていたパッケージに収めて完成。天井に「明かり取り」の穴を開ける方法も紹介されていたが、せっかくなので100均のライトを仕込んでみた。