超高級食材「熊掌」を食べてみたら…… 想像を絶する調理と仕上がりに「キツすぎる」「まじで異次元」の声

 超高級食材「熊掌」を調理する動画が、YouTubeチャンネル「野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch」に投稿されました。動画は記事執筆時点で67万4000回以上再生され、9900件以上の“高評価”を獲得しています。

超高級食材「熊掌」、自分で料理して食べてみたら…すごい大変!

 投稿者は、野外で採ってきた食材を調理して食べる、いわゆる「野食」を実践している茸本朗さん。以前は、1カ月放置したクロメジナを食べる様子が話題となりました(関連記事)

 そんな茸本さんが今回調理するのは、中国の伝統食材として知られる熊掌(ゆうしょう)。文字通り熊の手のひらのことで、こちらお店でいただくと数万円はするという超のつく高級食材です。なお、国産ジビエ認証を取得している食肉処理場で、ジビエ肉の販売も行っている「Mt.inc」で購入したそうです。

毛を抜くだけで3時間

 まずは、沸騰したお湯に熊掌を浸け毛を全部抜いていきます。お湯に浸けることで毛が抜きやすくなるそうなのですが、大量の毛は少しずつしか抜けず、それはもう骨が折れる作業……。なんとすべて抜くのに3時間半ほどかかりました。

臭みを取るのに1時間半(本来は5日)

 続いて、鍋に生姜、ネギ、熊掌、酢、紹興酒を入れ煮込んでいきます。これは臭みをとり柔らかくするための工程で、本来なら5日間もかけるそうです。ただ、それはさすがに無理なので圧力鍋を使い1時間半ほど煮ることに。

爪や肉球を取り除く

 下煮が終わったら、爪や甲の骨、硬くて食べられない肉球の皮などを取り除き、鶏ガラベースのスープでじっくり煮込んでいきます。火を入れては冷ましを繰り返し3時間後……よくやくヒグマの掌の中華風煮込みが完成! 中国では紅焼熊掌(ホンシャオションジャン)と呼ばれるそうです。

完成までほぼ半日……

 半日以上かけ作ったその料理のお味は……ゼラチン質の部分はワイルドな豚足のような味で、お肉の部分はとても濃厚で牛肉に近くとてもおいしかったとのこと。大変な手間がかかりましたが、この味ならまた作ってみたいと語る茸本さんなのでした。詳しい作業内容は動画で確認できるので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう。

 コメント欄には「毛抜きに3時間半はキツすぎる」「観てて楽しいしめちゃくちゃおいしそう」「超高級な中華料理を自作できるなんて尊敬」「大変な手間」「ものすごい労力」といった声が寄せられています。

 茸本さんは、この他にも全国各地のマニアックな食材を食べる様子をYouTubeチャンネル「野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch」X(Twitter/@tetsuto_w)にて公開しています。

熊掌を調理する様子をもっと見る

超高級食材「熊掌」、自分で料理して食べてみたら…すごい大変!
猛毒ルピナス、納豆にして食う
水族館の人気者ヤマトカラッパを食べてみた
恐怖の肉食ヒグマOSO18の肉、食べてみた
池の水ぜんぶ抜いて出たザリガニぜんぶ抜いてぜんぶ食う
「悪魔の植物」日本発のワースト外来生物“イタドリ”を食べてみた

画像提供:「野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)ch」さん

ねとらぼの人気記事をもっと読む

8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」

2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」

出産のため離れていたママと2歳長男が再会したら…… 会いたかった気持ちがあふれるハグに「もう号泣」「幸せを分けてもらった」

どうしても「パパのおむつ替え」をしたい2歳息子→パパはじっと耐え続けて…… くすっと笑えるシュールな光景が100万再生突破

お昼寝していた0歳弟が泣き出すと、2歳姉が駆け付けて…… 見守りカメラが捉えた尊い姿が160万再生突破

ニャンコを抱いて階段を降りる小学生息子、8カ月前の写真と見比べると…… 猫でわかる子どもの成長スピードに驚きの声

メイクとファッションの力ってすごい! 同一人物を写したとは思えないビフォーアフター写真に「メイクアップって魔法」の声