若者の間で進む「恋愛離れ」。あなたは"恋愛離れ予備軍"? 恋愛離れしやすい人の特徴5選

現在、若者の恋愛離れが社会問題になっています。「面倒くさい」「経済的に余裕がない」など、さまざまな声が挙がっていますが、なぜ解決するどころか進行しているのでしょうか?

今回は、若者の恋愛離れが加速する原因を徹底調査してみました! 恋愛離れしやすい人の特徴もまとめたので、自分に当てはまるものがないかチェックしてみてください。

若者の恋愛離れとは?

恋愛離れとは、若者が恋愛にあまり重きを置かなくなった現象のことを指します。

ひと昔前までは、モテることや結婚することがひとつのステータスになっていました。

しかし、現代では「結婚や恋愛が全てではない」という考え方が浸透。多様性の流れも相まって、恋愛よりも趣味や仕事を優先する若者が急増しているのです。

一方で、昔と変わらず恋愛系の番組や映画の人気は高いまま……。恋愛に全く興味のない若者は意外と少ないのに、なぜ恋愛離れは加速しているのでしょうか?


(広告の後にも続きます)

若者の恋愛離れが進む3つの原因

ゼロリスク志向

就職氷河期や不景気が続く時代に生きる20~30代の若者は、現実主義でゼロリスク志向が多いと言われています。

勇気を出して一歩踏み出すことより、「デートに誘って断られたくない」「フラれたくない」など失敗するリスクばかりを考えてしまうことが恋愛離れの原因になっているようです。

また、会社ならハラスメントを恐れるあまりなかなか恋愛に積極的になれないという声も多く挙がっています。


経済的に余裕がない

恋愛が一番盛んな10代後半~20代の間は、あまり経済的に余裕がない人が多いのも恋愛離れが進む原因になっています。

毎日生活するのがやっとだという人なら、恋愛をする余裕すらないでしょう。趣味や友達と遊ぶ時間に費やすお金でいっぱいいっぱいだという若者も多い傾向にあります。


多様な趣味が増えた

最近では、スポーツやライブなど娯楽がたくさん! さまざまなイベントが盛り上がることで、趣味も多様になってきました。

手軽に楽しめるものも増えたことから、誰でも自分の時間を有意義に過ごせる時代に♡

一方で、趣味を優先させるあまり「別に恋愛しなくても幸せ」「自由な時間を削りたくない」という考えから若者の恋愛離れが加速する原因となってしまっています。

推し活をしている人なら、わざわざ現実で恋愛をする必要性を感じなくなったという人も多いようです。