PCのお悩みや困りごとを解決! 「ドスパラ座間相武台店」ならいろいろなデバイスの比較体験もできちゃいます

【ドスパラってなに?がわかる! 全店舗制覇の旅・8】オープンして4年目を迎えるドスパラ座間相武台店。2フロアの広い売り場には数多くの商品が展示され、商品の比較ができるコーナーもあります。オープンから店長を務める綛谷(かせたに)考史店長とショップスタッフとして入社後4カ月の田村亮介さんに座間相武台店の魅力やお客様の課題解決に対する取り組みを聞きました。

●オープン4年目を迎えてお客の層が拡大中



(以下、敬称略) お客様の割合としては男性と女性が8:2くらいですが、このところ女性のお客様も増えています。購入される商品はPCゲームや仕事関連が多く、イラストや動画編集などクリエイティブでの使用を目的として来店される方も増えている印象があります。

 以前と比べて若いお客様が増えてきましたね。オープン後4年目ということもあって、知人やご家族の紹介でいらっしゃるケースが多くなってきたように感じています。

 例えばご家族の中でお兄さんがPCを使っているのを見て妹さんもほしくなったとか、お子さんがゲームをプレイしたいという理由から、週末はご家族でいらっしゃるケースが増えてきました。オープンから見ていると、お客様の層の広がりを実感しています。

 はい。当店は「商品を試せる、体験できる」をコンセプトにしています。売り場が広いので展示商品も多く、いろいろな商品に触れて試していただくことができます。

 最近のデバイスは新しい技術や機能を採用した商品が多くなっていますが、お客様に浸透していないと感じることが多いですね。当店はデバイスの知識が豊富なスタッフが多いので、最新の情報を日々収集して、お客様への提案に活かしています。

 情報発信も含めて一番力を入れているのは、お客様のお困りごとの解決です。お客様に対して解決のイメージが伝わるようなトークで課題解決につなげ、当店に来て良かったと思っていただけるような対応をスタッフ含めて心がけています。

 スタッフのお客様対応向上のためには、スタッフとお客様との対話の様子をなるべくほかのスタッフも聞くようにしています。その対話で良かった点は良かったと伝え、良くなかった点があればタイミングを見て改善点を伝えるようにしています。

(広告の後にも続きます)

●自作PCにハマってつくったPCは10台以上



(以下、敬称略) もともと小学生の頃から親が持っていたPCを使ったりして、PCでゲームをするのが好きでした。自作した理由は、普通に売られているPCを購入するよりも自分でつくった方が安いと思ったからです。

 はい。自作PCの安さに魅力を感じて、雑誌やネットの記事を参考にしてつくりました。でも、もっと高画質でゲームをプレイしたい、もう少し性能が良いものがほしいと思うようになって、のめり込んでいった感じですね。

 当初はあまりこだわりもありませんでしたが、自分でつくっていくうちにこだわりが出てくるようになりました。例えばCPUクーラーであれば、より性能の高いものを選ぶようになったりして、徐々にステップアップしていきました。

 以前、電気通信工事会社で勤務をしていて、監視カメラやサーバーの設置工事を行っていました。それこそ何百本の線をつないだりした経験からすると自作PCの方が簡単で、自作PCはけっして難しくないということをお客様に伝えられればと思います。