お笑いコンビ・コットンの西村真二(40歳)が、10月10日に放送されたトーク番組「さや香コットンの東京モノ申す〜東京って怖すぎる!〜」(テレビ朝日系)に出演。東京の“物価のヤバさ”について語った。

地方から上京してきた街の“おのぼりさん”に、東京に対する不満や意見をインタビューし、同じく上京組のさや香&コットンの“同期コンビ”が東京に物申していく同番組。コットン西村は「単純にさ、物価とかもヤバくない?」と語る。

西村は「なんかホンマに、駅ビルとかのパン屋でパッと取って、クロワッサンにハム挟まってるやつで、『これで1個で』って言って、ピッてやって『938円です』。パン1個が!? すごいよな」と話し、ほかのメンバーも驚きながらも頷く。

さや香・新山も「俺、1回喫茶店に入って。そこですごい綺麗な店員さんがおって。コーヒー頼んで、コーヒーとちっちゃいメモみたいな。それ読んだら『いつも応援してます。これから頑張ってください』。めっちゃ嬉しいな、しかもめっちゃ綺麗だったし。で、会計、コーヒー1杯1200円で。なんやこいつ!と思った。どういう意味や? どういう意味? 好きなんちゃうん? 俺のこと。コーヒー1200円取る?」と吠えたが、ほかのメンバーからは「それは関係ない(笑)」「応援する気持ちと価格は違う」とツッコミが飛んだ。