簡単に「幸福度を爆上げ」するならコインランドリーで毛布を丸洗いするしかない

やや哲学的な話になるが、結局のところ人間は幸せになるために生きているらしい。かのラッセルが「幸福論」の中で「人は自発的かつ主体的に不幸を回避し、幸福を獲得しなければならない」としている通り、自ら幸せに向かう姿勢こそが大切なのだろう。

とはいえ「どのように幸せに向かっていけばいいのかわからない」という方も大勢いらっしゃるハズ。そんな人はとりあえず毛布を洗え! 今すぐ洗え!! 真面目に幸福度が爆上がりっすぞーーーー!

・そろそろ出番

昨年同様、今年も日本の夏はしつこさ全開であった。9月に入ってもがむしゃらに頑張り続ける太陽さま。ようやく夏の暑さが陰りを見せたのは9月の半ばだっただろうか? 太陽さま、来年こそは早めにお引き取りください。

さて、それに伴い私の寝具も「タオルケット」から「毛布」へと切り替わりつつある。久しぶりの毛布は大変気持ちがいい……と言いたいところだが、適当に押し入れに詰め込んであった毛布のコンディションが良いワケがない。

(広告の後にも続きます)

・掃除機に

一応、使用前に天日干しもしたし、不潔ってことはないかと思われる。ただ何気にサイクロン掃除機で毛布を吸ってみたところ、何やら粉っぽいもの(?)がグイグイ吸い込まれたのであった。

そう、それはホコリというより粉。形状としては完全にパウダーである。天日干しするとき結構バタバタしたのに! 粉がしつこいのか、それとも掃除機の吸引力がヤバいのか? いずれにせよ「毛布を洗うしかない」と決意した次第である。