3. 結婚したくない女性が感じる結婚をしないことのメリット3選
結婚とは人生の大きな岐路の一つなので、将来設計を考える上で慎重にならざるを得ないイベントです。結婚したくないと感じる女性は、やはりそれなりにメリットを感じて未婚でいることを選んでいます。
結婚をしなければ面倒な人間関係に日常生活や気持ちを左右されない、自分の時間やお金を有意義に使えるなどメリットはさまざまです。メリットをしっかりと感じていれば、周りの意見に影響されることなく幸せな時間を過ごせます。
1:親戚関係の煩わしさがない
結婚をすると夫側の親戚付き合いなどをしなければなりません。しっかりと気遣いをしていても、関わる人間が増えるほどトラブルが発生しやすくなります。
正月やお盆に親戚での集まりがある時は大変です。せっかくの長期休暇もこの親戚付き合いに心身ともに疲弊してしまいます。子供が成長するとその都度、悩みごとが発生するのも結婚生活にはつきものです。
嫁姑問題などを聞くと、一人でいることが良いと感じます。
2:家庭に縛られることがない
結婚をするとどうしても家事や育児に時間を割くことになります。しかも割かれるのは自分の時間だけではなく、独身の時は自由に使えていたお金も育児や養育費に消えていくのです。
毎日のように時間に追われ自分のために使えるお金も制限されている女性たちを見ていると、結婚に対する憧れも消えてしまいます。時間やお金を自由に使えることが、結婚したくないと感じる女性にとって大きいメリットです。
3:自由に恋愛できる
異性にモテる人は結婚しない方がメリットが多いでしょう。今よりもさらに良い出逢いがあるかもしれない、複数の気になる男性と遊ぶのが楽しいと感じる人は結婚をする必要がありません。
「結婚をすることで自由に恋愛ができなくなるなんて無理!」と思ってしまうのです。周りの目を気にせずに交流を広げられるのもメリットとなります。
離婚は手軽にできるものではないと、結婚に対して冷静な面もあります。
(広告の後にも続きます)
4. 結婚したくない女性が感じる結婚をしないことのデメリット3選
あらゆる全ての物事にはメリットとデメリットがあります。結婚をしないという選択肢を選ぶことで出てくるデメリットもあることを知っておきましょう。
経済的・精神的に自立をしていれば女性にとって結婚しないという選択はメリットが多いように感じます。しかし、その選択をした時に気づかないデメリットに、数年後遭遇することもあるでしょう。
デメリットを把握した上で人生の選択をするのがおすすめです。
1:周囲から結婚を焦らされる
時代が変化してきたとはいえ、結婚をしない道を選んだ女性に対しての目はまだまだ厳しいです。親や親戚から「孫がみたい」「ウェディングドレス姿がみたい」というプレッシャーをかけられることもあるでしょう。
人生を選ぶのは自分自身だと分かっていても、親の期待に応えられないことに対して罪悪感を抱くこともあるでしょう。たびたび訪れる周りのプレッシャーなどを受け流す気持ちを持つことが大切です。
2:病気になった時に頼れる人がいない
どんなに気をつけていても体調不良の日は出てきてしまいます。体調が崩れると心も弱ってしまうのが人間です。夫婦であればどちらかが体調を崩しても、看病しあえますが独身だとそうもいきません。
また、現実的な問題として、病気や怪我などで働けなくなった途端に収入源はゼロとなります。万が一の時のためにどうするのかということは事前に考えておく必要があるでしょう。
精神的・経済的に支え合う人がいないのはデメリットです。
3:子どもがいない寂しさを感じる
目標がある時、忙しい時はこのデメリットに気づかないものです。街中で幸せそうな家族を見た時、友人たちの子どもが成長する姿を見た時にふと感じるのは子どもがいない寂しさではないでしょうか。
確かに子どもが生まれることで、自分に使う時間やお金が減ってしまいます。しかし、それ以上に得られる幸福や充実感があるのも事実です。それを味わえないのはデメリットとして挙げられるでしょう。