てんとう虫コミックス『ドラえもん』のケーキ…!? てんコミ世代にはエモすぎるカフェに行ってみた🐞



1974年に創刊され、数多くの人気作品を世に送り出してきた「てんとう虫コミックス」。

この50周年を記念して、東京・神保町にある「カフェ リッシュ(Cafe Lish)」では全4種類の限定コラボメニューを販売中です。

今回はその中から、とびきり可愛い「てんコミ50th コミックケーキ」をお店で注文してみることに♪ 店内の雰囲気とともに詳しくご紹介します!

【てんコミ表紙を完全再現!】

神保町駅から徒歩1分、小学館ビルの1階にある「カフェ リッシュ」。

お店の入口ではドラえもんが笑顔でお出迎えしてくれます。「ドラちゃん、会いたかったよ~!」なんて思わず声をかけたくなりますね♪

店内に入ったら、まずはカウンターで「てんコミ50th コミックケーキ」を注文。席についてしばらく待っていたところ……。

わーーー、てんコミを完全再現したケーキがやってきたーーーっ!?!?

「ドラえもん」というタイトルに、キャラクターたちのイラスト、「藤子・F・不二雄」の作者名、さらにはてんとう虫のマーク……子どもの頃に読んでいたてんコミがそのままケーキになって出てくるなんて、エモい以外の感情が湧かないよ……(涙)

このケーキのデザインのもととなっている『ドラえもん』6巻と比べてみても、どこからどこまでもそっくり。原寸の70%サイズで作られているそうで、パッと見はケーキとは思えないほどのリアルさです。

(広告の後にも続きます)

【ケーキはどんなお味?】

ではでは、続いてお味を見てみましょう。

ケーキの表紙部分は可食シートが乗せられていて、その下はすべてチーズケーキになっています。

ふんわりしたスポンジ生地に生クリーム、ホワイトチョコなどが重ねてあり、とっても上品な味わい。サイドのいちごやホイップクリームもよいアクセントになっていて、甘すぎるのが苦手な私でも飽きずにどんどん食べられます。

ただし、サイズは8×12cmとひとりで食べるにはボリューム満点。一緒に行った人とシェアするとちょうどよいかもしれません。

ちなみに、絵柄はコミックス第1巻、第6巻、第9巻、14巻、45巻の表紙全5種類から1種類がランダムで提供される仕様。「どの表紙で出てくるかな~♪」と待つのもワクワク感があっていいですね!