【池袋グルメ】周囲は行列だらけなのに「待ち時間0分」の店を発見 → あえて入ってみた結果…

人気飲食店に行列ができるのは、水が上から下に流れるように自然なことなのだろう。実際に行列ができるお店は外すことがほとんどないため、ある意味で行列は “外さないバロメーター” と言えるかもしれない。

一方でシチュエーションにもよるが「行列がない店」は多少の不安を伴うことも事実。周囲の店が行列だらけならば尚更である。こんな時、あなたはあえて入れる人だろうか? それともスルーしてしまうだろうか?

・池袋グルメ激戦区

池袋に詳しい方ならご存じの通り、池袋駅東口のサンシャイン通りには人気飲食店が集結している。特に「東池袋ISKビル」周辺は “池袋グルメ激戦区” と呼んで差し支えあるまい。

ラーメンの鬼金棒、味噌ラーメンの花田、ナポリタンのパンチョ、そしてオムライスの神田たまごけん。私が通りがかった日曜日の昼下がりはいずれの店も行列が出来ており、特に鬼金棒と花田は「心が折れそうなほどの大行列」であった。

(広告の後にも続きます)

・なぜ?

そんな中、ポツンと1店舗だけ行列のないお店が。両隣を花田と神田たまごけんに挟まれたそのお店の名は『牛焼ジョニー』という。調べてみると同店はお茶の水の名店「カレー屋ジョニー」の系列店らしい。

なぜ名店の系列店だけNO行列……? もちろん偶然の可能性も否めないが、10分ほど周囲をウロついていても『牛焼ジョニー』に入っていくお客さんは多いとは言えなかった。

しかも看板を見る限り『牛焼ジョニー』は鉄板焼きの「上ハラミステーキ」や「ジョニーの牛焼き」などの “王道池袋グルメ” のお店である。なぜ行列が出来ていないのか不思議でならない。