2024年10月10日現在、三井住友カードが、対象コンビニや飲食店で超高還元となるサービスを提供しています。セブン-イレブンやローソン、マクドナルド、ガスト、サイゼリヤなどでタッチ決済を使って支払うと5%還元です。
タッチ決済とは、クレジットカードやデビットカードなどにタッチ決済対応マークがあるカードを決済端末にかざすだけで支払う事ができるサービスです。4桁の暗証番号やサインも不要。
最近は、Apple PayやGoogle Payに登録して、タッチ決済として利用する事もできます。このスマホでのタッチ決済の場合、5%還元が7%還元にアップ。ただし、iDやQUICPayでの支払いの場合は7%の対象外ですので注意しましょう。
三井住友カードがサービスを開始してから、三菱UFJニコスも同じようなサービスを開始しています。
高還元店舗にスーパーが追加
三菱UFJカードは年会費無料でVisa、Mastercard、JCB、American Expressのブランドから選ぶことができます。
セブン-イレブンやローソン、松屋などで5.5%還元を実施しており、さまざまな条件をクリアすると+9.5%の最大15%還元のキャンペーンも実施中です。
MUFGカードアプリのログインで+0.5%、携帯電話や電気料金の支払いがあれば+0.5%など、比較的簡単にクリアできる条件もありますが、リボ払いや分割などのクリアしにくい条件もあるため、条件をよく確認してください。
この三菱UFJカードは今年8月からポイントアップ対象店舗を大幅に増やしています。
追加した店舗はくら寿司、スシローの飲食店のほか、オーケーやオオゼキ、肉のハナマサなどのスーパーが追加されました。
特定のスーパーで特定の日に還元率の高いカードはあります。例えばイオンカードやセブンカード・プラスなど。
イオンカードの場合は毎月20日・30日にイオンで「お客さま感謝デー」として5%OFF、セブンカード・プラスは毎月8のつく日は「ハッピーデー」としてイトーヨーカドーで5%OFFです。
三菱UFJカードは、複数のスーパーで5.5%還元というのが特徴で、さらに三井住友カードと異なり、タッチ決済以外の支払いも対象です。
タッチ決済は、サインなどが不要のため、利用できる金額が低く設定されています。1万円までなどの利用条件がありますが、スーパーでは1万円を超える場合もあります。三菱UFJカードの場合は、差し込んで決済しても5.5%(キャンペーン中は最大15%)還元となるため、非常にお得です。
(広告の後にも続きます)
アメックスブランドには要注意
「よく行くスーパーでお得だから三菱UFJカードを申し込もう!」と思った方は注意が必要です。
実は、三菱UFJカードの中でも、アメックスブランドのみ対象店舗が異なります。
オーケーやオオゼキ、肉のハナマサなどの一部店舗はVisa・Mastercard・JCBブランドのみ対象で、アメックスブランドは対象外。くら寿司も同じで、Visa・Mastercard・JCBブランドのみが対象でアメックスブランドはNGなんです。
そのため、三菱UFJカードを申し込むのであれば、Visa・Mastercard・JCBブランドを選ぶのが良いでしょう。