カプセルホテル渋谷をリノベした『渋谷文化進化』の内覧会に行ってみた! サウナは引き継ぎ「渋谷で1番安く泊まれる場所」に

道玄坂中腹という最高の立地でサウナまでついてた「カプセルホテル渋谷」。渋谷に引っ越してきて閉店を知った時はショックだった。ホームのサウナにしようと思ってたのにー!

そう、あの辺りはフラッと入れるサウナがないのだ。重ね重ね閉店が悔やまれる……。と思いきや、そんなカプセルホテル渋谷をリノベした『渋谷文化進化』が2024年10月15日にオープンするという。なんでも、サウナや宿泊機能もあるらしいから内覧会に行ってみた!

・1階飲食フロア

確かに、ずっと工事してんなとは思ってたんだけど、リノベしてたとは。外の看板によると、1階「Ramen/Beer stand」、2階「Stay」、3階「Sauna」と割り当てられているようだ。

1階のメニューを見せてもらったところ、どうやら基本は居酒屋のようである。スタッフさんの話によると、ディナーは居酒屋でランチタイムにラーメン屋を営業するスタイルらしい。

出すラーメンは横浜の行列店『丿貫(へちかん)』の創業者さんが監修したもの。にぼしの風味の強さにこだわりを感じた。特に、つけ汁がにぼしの旨みが凝縮されたような味で美味しい。価格は1200円にする予定なのだとか。

(広告の後にも続きます)

・宿泊

ところで、看板を見て気になった人もいるのではないだろうか? そう、「Stay」が1フロアしかないのである。以前の記事でもお伝えしているが、カプセルホテル渋谷の時は5階~10階までカプセルルームだっただけに、同じノリの施設ではないと言える。

この2階がどうなっているかと言うと、オートロックの入口の先は2段ベッドが並んでいた。ベッドの数は10床。

カプセルルームのようにベッドごとに壁と天井で囲まれているけど、寝転がってみたところ圧迫感は感じない。むしろ、枕元には電源もあって居心地が良さそうだ。

ちなみに、1泊5000円~とのこと。案内してくれたスタッフさんの話によると、「渋谷で1番安く泊まれる場所に」と考えての価格設定なのだとか。

それにしても、たった10床というのも相まって、寝るためだけの場所というより秘密基地っぽさが漂っている。こういう雰囲気の変化はリノベの良さと言えるだろう。