浅草橋駅の純喫茶「SMELL」で食べた「チーズオムレツトースト」がハンパなくうまかった / 作り物ではないガチレトロな純喫茶

先日、浅草橋の宿をチェックアウトして駅に向かっていたら、昭和の香りが漂う喫茶店を発見した。浅草橋駅西口を出てすぐの場所。お店の名前は「SMELL(スメル)」という。

言うまでもなく、スメルとは「匂い」を意味する英単語……美味しいコーヒーの香りに誘われるまま入店すると、やはり店内も昭和のまま。作り物ではない “ガチレトロ” な空間が広がっていた。

・浅草橋駅

JR浅草橋駅の高架下には飲食店が立ち並んでいる。昨晩はスメルの向いにある餃子の王将で「炒飯セット」を食べた。まさか昭和から続く純喫茶が目の前にあったとは……ちょっと調べたところ、昭和30年代に中央区で創業したらしい。

んで、その頃から付き合いがあるのがパンの名店「ペリカン」だそうだ。ペリカンとは開店前から行列ができて昼には完売してしまう超人気店。つまり熱狂的なファンも多い老舗ベーカリーの味を楽しめるってこと。

(広告の後にも続きます)

・喫煙可

木造の壁に革張りのソファといった昭和らしい店内。席に着くや否や、お冷と一緒に灰皿が提供された。店内にタバコを吸っている人はいなかったが喫煙はOKとのこと。苦手な人は注意。駅前という立地だからタバコ休憩で立ち寄る方も多そうだ。

注文したのは「チーズオムレツトーストのセット(800円)」。コーヒーか紅茶付きでホットコーヒーをお願いした。待っていると常連と思しきサラリーマンが入店。ブレンドを注文して奥の席でタバコを吸い始めた。やはり休憩にはもってこいなのだろう。