30代の婚活を成功させる「魅力的なプロフィール」の書き方6選

結婚願望のある30代の女性の中で、婚活パーティーやネット婚活に興味がある方は少なくないはず。

婚活パーティーやネット婚活では自分のプロフィールを作成しますが、自己PRや条件などの書き方によって、カップリングの成立やLINE(ライン)の返事がくる率も大幅に変わりますよ!

では、具体的にどんな書き方がいいのか、婚活を成功させるためのプロフィールの書き方を紹介しましょう。

1. 婚活プロフィールの基本

まずは婚活プロフィールの基本から押さえていきましょう!

希望条件は細かすぎないように

婚活では理想のパートナーを探すために希望条件を記載しますが、あまり細かく書き過ぎると、男性から良い印象を持たれない可能性があります。

できるだけたくさんの人に興味を持ってもらった方が素敵な出会いが見つかるので、条件はシンプルに最低限の内容を記載しましょう。

ネガティブな表現を避ける

自分を自虐するようなネガティブ表現をすると、「面白くない・楽しくない人かも」と男性から好感を得られにくいでしょう。

ポジティブな表現の方が興味を持たれやすいので、友達とのメール感覚で親しみやすい文章を書いてみてくださいね。

嘘を書かない

30代となると年齢にコンプレックスを感じ、サバを読みたくなる女性もいるはず。

年齢に限らず、婚活のプロフィールで嘘を書くことはやめましょう。嘘で見栄えを良くしても、バレてしまえば信用を失うので、それが原因で結婚が遠ざかる可能性がありますよ。

(広告の後にも続きます)

2. 自己PRを書く時のポイント

婚活のプロフィールとして自己PRを書く場合、ボリュームは400文字ぐらいが目安です。

短くても内容が薄く、長くてもがっつき過ぎと思われることがあるので、400文字前後を目安に収めましょうね。

では、自己PRでは何を書けばいいのか、内容とポイントをみていきましょう。

婚活のきっかけ

なぜ婚活パーティーに参加したのか、婚活サイトに登録したのか、冷やかしでないことを証明するために、婚活のきっかけや入会の理由を書いておくと本気度をアピールできます。

難しく考える必要はなく「30代になっても出会いが少ない」など、理由が明確であれば、シンプルな内容で問題はないでしょう。

趣味や休日の過ごし方

自分に関心を持ってもらえるように趣味や休日の過ごし方を記載してみましょう。

趣味は映画鑑賞・音楽鑑賞という風に簡略的な書き方ではなく、好きな作品やジャンル、どんな風に楽しむことが好きなのかなど、具体的に書くことがポイントです!

休日の過ごし方も具体的な内容が好ましいですが、あまりに内容が多いと自分のキャラクター性のアピールが不十分になってしまいます。

趣味と休日の過ごし方は、自分の個性が出そうな内容を1~3つほどピックアップし、具体的に書いていきましょう。

性格

婚活では性格の相性も重要なので、人にイメージしやすい性格や人柄を書くことがポイントです。また、性格は具体的にではなく、ポジティブに一言で言えるような文章で伝えましょう。

例えば、内気な性格なら落ち着いた性格、優柔不断なら慎重な性格、社交的な性格なら行動的、明るい、積極的などがあります。

また、友達の評価など、客観的な意見をプラスすると、オリジナリティがあるので印象に残りやすくなりますよ。

カップル像や結婚像

婚活のアピール力を強めるために、理想のカップル像や結婚像も記載してください。

こちらも難しく考えず、シンプルにどんなカップル・夫婦になりたいか、男性も共感できる内容を意識して記載すれば問題ありません。