軸がズレたり傾くと当たらない!”軸ブレ防止”を徹底レッスン!
”軸ブレ防止”を徹底レッスン!今回は、遠心力を働かせるスイングを伝授します!
手元を体から遠ざけるようにバックスイング
勝みなみがお手本!
軸を安定させる=首の付け根の後ろがブレないようにスイングするには、この首の付け根の部分と腕がつねに引っぱり合う状態を保ってスイングすることが大事です。
そのためには、バックスイングの始動からトップまでの動きがとくに重要。バックスイングで腕をひょいと持ち上げてしまうと、その瞬間に引っぱり合いのテンションが消えてゆるんでしまいます。
手元を体から遠ざけるように首の付け根と手元の距離とテンションを保って体を回転させていくことで、軸のブレない動きが可能になります。あとは遠心力を感じながら振り抜きましょう。
腕を胸の前にキープして回転する
手元が肩より下にある範囲では、手元を胸の正面にキープしたまま回転したい。「前へならえ」の状態のまま腕を左右に振らずに体を回すイメージだ。
勝みなみ
●かつ・みなみ/1998年生まれ、鹿児島県出身。2014年のバンテリンレディスで史上最年少の15歳293日でアマチュア優勝。17年にプロテスト合格。
レッスン=石川純平
●いしかわ・じゅんぺい/1980年生まれ、千葉県出身。20歳からゴルフ場に勤務し、PGAティーチングB級、TPIレベル1などのティーチング資格を取得。エースゴルフクラブ神保町のチーフインストラクター。
構成=鈴木康介
写真=相田克己、ゲーリー小林、高橋淳司
協力=ジャパンゴルフスクール