結婚式は、一生に一度の晴れ舞台です。理想に忠実な式をプランニングしていると、どんどん予算が上がってしまい、予算から大幅にオーバーしてしまった、という話は、珍しくありません。
もし、挙式のプランの契約で、可能であれば自前で準備してしまうのはいかかでしょうか?
例えば、友人にカメラマンや動画編集のプロがいたら、お礼を用意してお願いしてしまうという具合です。
今回は、自前で準備できる衣装関連のものについてご紹介します!
ドレス、タキシード
出典:写真AC
衣装や小物は、持ち込み可能かをまずは確認しましょう。連携している衣装室のドレスしか使用できない会場もありますのでご注意ください。
海外で挙式を挙げる場合には、ドレスを購入してしまう方も少なくありません。フリマアプリやネットで購入する場合はサイズ感や体型が合わないことが一番のリスクです。リアルな店舗で試着可能なドレスショップもあるので、気に入ったドレスがない、予算的に選択肢がほしい場合は、探してみるのも一つの方法です!
購入可能な店舗
「都民共済」(全国に店舗あり)
公式サイト:https://tomin.jp/bridalplaza/service/dress/search/
「ドレシーオンライン」(店舗:横浜、自宅試着あり)
公式サイト:https://weddingdress.pla-cole.wedding/
「ドレスショコラ」(店舗なし/オンラインのみ)
公式サイト:dress.chocolat (dresschocolat.shop)
中古ドレスの催事
デパートなどの催事場で短期間ですが店舗で販売している場合もあります。
「ウェディングドレス 催事」などと検索すると、直近のものを探すことが可能です◎
参照:東急吉祥寺-東京開催-ウエディングドレスセール【W-SALE】
(※こちらの画像は2024年2月26日時点で検索したものです)
ドレス小物、下着
出典:写真AC
ウェディングドレスやタキシードを着用する際には、沢山の小物やアイテムが必要になります。大抵、衣装を決める段階でセットプランが選べるようになっています。
卸売問屋で仕入れる
もし、時間があるのであれば、卸売問屋で仕入れて準備するという方法もあります。都心であれば河童橋に。婚礼小物や下着を販売している店舗があります。
ただ、小物の中でもパニエは借りしまった方が無難です。特にパニエは、衣装室が各サイズを用意しています。持ち込む際には、ボリューム感など細かく確認する必要があります。
フリマアプリを活用する
こういった小物に関しても、挙式を挙げた先輩方がフリマアプリで売買しています。写真で分かりずらい部分もありますが、メルカリなどのフリマアプリで買ってしまった方がお得というケースも沢山あります。時間があるのなら、探してみるのもおすすめです◎
また、こういう小物がほしいという場合は、ウエディング雑誌で探すか、衣装室の担当さんに聞いてみると、何か教えてくれるかもしれません。
参列者の衣装
出典:写真AC
結婚式の参列で、ドレスやスーツが急に必要になった際はアプリでも発注が可能です。また、結婚式にお呼ばれした時は、ワンピースやスーツのレンタルが出来るアプリもあります◎
是非、上手く使って結婚式を楽しんでください♪
レンタルアプリ
「かいしょうの和楽」
公式サイト:https://www.kashiisyo.jp/morning/
「カリル」
公式サイト:https://www.cariru.jp/
まとめ
出典:写真AC
今回は、結婚式で使用する衣装関連の物を、セルフで準備出来るものをご紹介しました!
衣装や小物を自前で用意したいと考えている方は是非、参考にしてみてください。
コストを抑えられるところは抑えて、予算内で、理想の挙式を挙げてくださいね。