かわいいだけじゃない、ひとクセあるスタイルが人気のアーティスト、モニョチタポミチの個展「モニョチタポミチ Solo Exhibition『モニョランドへようこそ!』」が、大阪・LAUGH & PEACE ART GALLERY OSAKAで10月11日(金)から10月21日(月)まで開催されています。その開催を記念して、さまざまなアートイベントで活躍中の“お絵描き芸人“らむね・岡昌平との対談企画が実現! その場でお互いの似顔絵も描いてもらいました。
出典: FANY マガジン
モニョチタポミチは、1996年群馬県生まれ。「お絵描きのプロフェッショナル」として主に”クールで気まま、ちょっとだけゴキゲンな女の子”を描き、個展やポップアップイベント、グッズ制作など精力的に活動しています。
今回の展覧会は「モニョガール」をはじめ、ぎょうざの妖精「ぎょうざちゃん」や「きゃろろんばにーず」、絵本「のっけてみたの」シリーズ、宇宙人シリーズなど、モニョチタポミチのオリジナルキャラクターが大集合した「モニョランド」をコンセプトに、キャリアで最大規模の個展となります。
一方の岡昌平は、1986年三重県生まれ。同期の丹下中西とともにお笑いコンビ「らむね」として活動しながら、2016年からお絵描き芸人としての活動を開始。なんばグランド花月前で、地面に水で絵を描くミストアートパフォーマンスや似顔絵イベントを不定期開催しています。現在、よしもとエンタメショップ難波店でオリジナルキャラクター「ヒキコモンスター」のポップアップショップを展開中です。
あふれる想像力から魅力的なキャラクターを生み出し続けている2人に、自身の作品や活動に込めた思いについて語ってもらいました。
2人の原点は子どものころに見た漫画
——おふたりはお互いの作品を見て、どんな感想を持ちましたか?
岡 色使いや髪の毛の描き方など、似ている部分がたくさんあるなと感じました。僕は、自分のイラストの特徴がすぐわかるように、目の書き方を工夫したり、いろいろ考えながら描いています。モニョさんはどんなふうに、この作風にいきついたんですか?
モニョチタ 小さいころから絵を描くことが好きで、小学校高学年のときにお絵描き教室で、初めてキャンバスに絵の具で絵を描きました。そのころの作品を見返すと、いまのタッチとそこまで変わってないんです。目は違うんですけど、丸いフォルムや色とかポップな感じはそんなに変わってなくて。ほかのタッチで描いたこともあるんですけど、しっくりきたのは、いまの絵の感じ。それを突き詰めて、いまに至っています。
出典: FANY マガジン
岡 何か影響を受けたものはありますか?
モニョチタ ちびまる子ちゃんが大好きです。小学生のころからずっと読んでいて。そのころは美術目線ではなく、面白いから読んでいたんですが、原点はさくらももこさんかもしれません。
岡 僕は最初、コロコロコミックとかジャンプなど男の子が好きな漫画雑誌に出てくるキャラクターの模写をしていました。だから、いまと全然タッチが違うんです。どうしてこんなふうになったのか……。
モニョチタ グラデーション的にいまの作風に辿りついたのか、なにか切り替わったきっかけがあったのか気になります!
岡 もともと絵は趣味だったのですが、美術系の学校には行っていません。芸歴10年目のときに、絵を使って何か楽しいことができないかと、“お絵描き芸人”として活動を始めました。そこからいろんなものを見て、作風が変わっていったんだと思います。存在しないバンドのライブのフライヤーを描いたりしてました。モニョさんは、美術系の学校に行っていたんですか?
出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン
モニョチタ はい。地元の美術系の短大に通っていました。基礎となるデッサンの授業などもありましたが、課題はいまのイラストのようなテイストで提出していました。先生も応援してくれていました。
岡 のびのびと作品づくりができたんですね! 僕は学校に行っていないので、絵の専門知識がないんです。パース(遠近法)とかアイレベル(目線の高さ)とかわからなくて……。
モニョチタ 私も全然わかってないです。
岡 モニョ先生に教えてもらおうと思ったのに!(笑)
モニョチタ いままで背景はベタ塗りをすることが多かったんですが、最近、背景を描きはじめました。私もパースとか全然理解できていないので、自分で撮った建物の写真を参考に描くことが多いです。(メインビジュアルの作品を見ながら) これも実際にある建物がモデルになっているんです。
出典: FANY マガジン
岡 当てたい! ローソンですか? 何やろう!
モニョチタ 東京にある「夢の島熱帯植物館」です。携帯の画像フォルダに保存してある写真を見て、ドームみたいな外観が「ぎょうざちゃん」だったらおもしろいなって(笑)。
岡 なるほど! 形からインスパイアされているんですね。
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“かわいい”に隠された繊細な感情表現とは
——グッズもかわいいものがいっぱいですね。
岡 「ぎょうざちゃん フィギュアコレクション」、めっちゃかわいいですね!
モニョチタ 「ぎょうざちゃん」は、学生時代から描いてきたキャラクターなんです。「まっすぐ」「ピースピース」などポーズが4種類あります。カプセルに入っているので、何が入っているかはお楽しみに。
岡 僕、1個購入します! モニョさんが選んでくたさい。
モニョチタ ありがとうございます! じゃあこれで。
岡 何が出るかな。ワクワクしますね!(さっそくカプセルを開けてみる)選んでくれたのはシンプルな「まっすぐ」! メインビジュアルにも描かれているポーズですね。かわいい! 部屋に飾ります♪
出典: FANY マガジン
出典: FANY マガジン
——なんともいえない表情がかわいいですね。モニョさんが描くキャラクターは表情が特徴的ですよね。
岡 確かに大きく笑っている顔はないですね。
モニョチタ 基本は真顔で描いています。参考にしているのは、子どもの純粋な真顔。子どもって、何を考えているかわからないじゃないですか。大人の真顔には、いろいろと含みが生まれてしまう。不機嫌だったり、笑わそうとしていたり。そうではない子どもの純粋な真顔を作品に映し込みたいと思ったんです。何を考えているのかは、見た人が考えてくれたらいいなって。
岡 ピースとか、ポーズで表情を作っているんですね。
モニョチタ そうですね。顔の角度とか、ふし目がちな目とか……同じようで微妙な違いがあります。真顔だけど内に感情はあって。喜怒哀楽や得意げな感じなど、いろいろなニュアンスを表現しています。
岡 僕が描くキャラクターは、目だけで口がないんです。漫画的表現では、涙やびっくりマークを描くだけで、同じ顔でも違いが出せるじゃないですか。そこが面白いと思っています。日本人は、目だけで感情を読み取れるらしいので、目だけで表情は伝えられるなと。涙やハートマークなどの記号があれば感情は表現できる。モニョさんの作品を見て、お話を聞いて、似たような感覚を感じました。
出典: FANY マガジン
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