・ナイスです! あけびの果実
再びちいかわ化した私だが、今さら後に引けるはずもない。
まぁオオゼキで売ってるくらいだから、少なくとも胃の中で何かが孵化するってことはないはず。これを最初に食おうと思った人に最大級の敬意を払いつつ、私はエイッ! とあけびの果実を口に入れた。
すると……
すっげぇウマい!!!!!
“雪見だいふくのモチ部分の上位版” みたいな食感と甘さを持ちつつ、果物ならではの爽やかさとフレッシュさを兼ね備えたあけびの果実。タネ(食べられない)が多いのは難点っちゃあ難点だが、面白いので個人的にはあるほうがイイと思った。
なんとなく “ツウが好む味” みたいなのをイメージしていただけに、このクセのなさは超意外だ。この味が苦手な人、あまりいないんじゃないかと思う。あけびウマい。知らなくてごめんなさい。
(広告の後にも続きます)
・豚バラで巻いた結果
とはいえ、この果実量で400円超は果物としてちと高め。皮もウマけりゃ文句なしのハイブリッド木の実だが、果たして?
これまたネットの情報によると、あけびの皮には苦味があって、アク抜きをするのが一般的らしい。包丁で適度な厚さにカットする。
それを煮たのち、冷水にさらしてアク抜きを行う。今回は3時間放置してみた。
オオゼキ推奨のレシピは、アケビの皮を豚バラ巻きにして塩コショウで焼くだけというシンプルスタイル。
アケビの皮はアクと同時に鮮やかな紫色も失い、ザーサイみたいなビジュに変貌している。
焼き色を付けたのち蒸し焼けば完成〜!